このレシピには写真がありません

Description

ベーキングパウダーが入らないので時間が経っても味が落ちません。どっしり&しっとりです。お好みの味にアレンジしてくださいね。

材料 (15x9x6cmローフパン2つ分)

バター(室温)
200g
グラニュー糖
200g
3個
200g

作り方

  1. 1

    オーブンを175度(華氏で350F)に温めはじめる。ローフ型にバター(分量外)を塗るか、オイルスプレーをしておく。

  2. 2

    ボールにバターを入れ、ハンドミキサーで軽くなるまで混ぜる。グラニュー糖を加え、白っぽくふわっとなるまで混ぜる。卵を加え、軽くなるまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    ヘラに持ち替え、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。生地を型に均等に入れてカウンターなどに打ち付けて空気を抜き、ヘラで生地の表面をならす。

  4. 4

    *** 生地は使用しているローフ型のサイズいっぱいいっぱいの量なので、目分量ではなく秤などを使って均等に生地を分けるのをお勧めします。焼いている途中で生地があふれるのが心配なら天板にローフ型を乗せて焼いてください。 ***

  5. 5

    オーブンで45分焼く。焼き色がついて表面が割れているようなら楊枝を中央に刺して焼き具合をみる。生地がついてこなければ焼き上がり。焼き色がついているのに中が焼き上がっていない場合はアルミホイルをかぶせてさらに10~15分焼き上がるまで焼く。

  6. 6

    型に入れたまま冷まし、しっかり冷めたら型から出してラップなどできっちり包んで最低3日間は寝かせる

コツ・ポイント

がんばって混ぜる!混ぜる!混ぜる!エクストラクトやリキュールなどの液体を加えるときは卵を加える時に、紅茶の葉などの固体を加える時には粉を混ぜたあとに加えるといいですよ。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前にどこかでみつけた日本のレシピを自分の好きなように変えて、それ以来パウンドはずっとこれで焼いています。
レシピID : 188328 公開日 : 05/03/18 更新日 : 05/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
micsberry3z
紅茶&バニラエッセンス入りに。どっしり目のほうがおいしい!

紅茶のパウンド美味しそう!私もどっしり派です。

初れぽ
写真
shyoko
型がなかったから丸!中央にマロンジャムをのせたら好評でしたよ。

丸のパウンドかわいいですね。マロンジャム、すごく美味しそう!