炊き込みde楽チン*簡単*チキンライス

炊き込みde楽チン*簡単*チキンライスの画像

Description

ケチャップライス(ピラフ)ともいうのかな?オムライスを作る時に、炒める手間を省く為に作りました~♪炊き込んでる間に、他の準備も出来るから我が家のチキンライスはこれに決定~☆トマトジュースがポイント(・∀・)ノ

材料 (お米2合)

2合
100~150 g
↑又はソーセージ
1袋 (100 g位)
1/2 個
1/2 本
スライスマッシュルーム
50 g位
バター
10 g
・【 調味料 】
1缶 (160㏄)
・固形コンソメ
2個(砕いておく)
300㏄
・塩
小さじ 1/3
・こしょう
少々
・トマトケチャップ
大さじ 4
〔トッピングの卵〕
手順『7』を参照

作り方

  1. 1

    米は洗い、ザルに上げて水切りしておきます。水切りしたら、炊飯器に入れます。

  2. 2

    玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。 鶏肉は細かく切ります。(ソーセージなら輪切りにします)

  3. 3

    フライパンにバターを入れ、玉ねぎ・にんじんを炒めます。マッシュルーム・鶏肉orソーセージを入れて炒めます。

  4. 4

    調味料をボウルに入れて、混ぜておきます。

  5. 5

    炊飯器に④の調味料を入れ、炒めた具材も入れて、軽く混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    「炊飯」スイッチON♪で炊き上げて出来上がりです~!!我が家はソーセージで作りました。お好みでオムライスにしても美味しいです(*^-^*)

  7. 7

    【我が家のオムライスの卵】 卵・とろけるチーズ&牛乳少々・塩コショウを少々を混ぜます。 フライパンを熱しバターを溶かし、溶き卵を入れます♪ トロトロ半熟オムレツになったら完成♪

  8. 8

    写真

    優ちゃんが作ってくれて、ご紹介もしてくれました☆お水を少し減らして、なんと土鍋で作ってくれました(≧∇≦)すごーい☆「時間と手間を短縮できるから嬉しい」と、嬉しいコメント♡と~っても美味しそうに作ってくれて幸せデス♪どうもありがとう!

  9. 9

    写真

    レンバスさんが作ってくれました(写真3番目)☆朝食と、お子様とご主人様のお弁当にも!「炊飯器だけで出来ちゃうので忙しい朝には持って来い☆」と嬉しいお言葉♪温泉卵と粉チーズパセリをトッピングしてくれました。美味しそう♪ありがとう~!

  10. 10

    すごれぴのお礼日記をUPした際に、はとちゃん&ケンちゃんママにも、作ってくれた報告をしていただけました♪とっても嬉しかったです。どうもありがとう!

  11. 11

    星来さんが作ってくれた報告をしてくれました。お子様がすっごい勢いで食べてくれて
    、「こんなに美味しいオムライスは食べたことないよ!」と感激の言葉までいただきました!!(T∇T*)本当にありがとう~!

  12. 12

    写真

    chakoママさんが作ってくれて(写真上)、日記でも紹介してくれました☆「トマトケチャップだけのものよりきれいな色で、味もよくしみ込んでいてコクがあってすっごく美味しかった」と、こんなにも沢山の感極まる嬉しいコメントをいただきました。幸せです&#9825

  13. 13

    おしんさんが作ってくれました。1歳10ヶ月お子様も、可愛いほっぺをぺちぺちたたきながら「おいちぃ」連発してくれたようです。ご主人様もいつもの2倍量を食べたそうで、本当に嬉しい限りです。どうもありがとう!

  14. 14

    riko12さんがお鍋で何度も試作してくれました。優ちゃんからお鍋で炊くのコツを教えていただき、大成功です☆ お2人か愛情たっぷり頂きました。すごく嬉しいです♡本当にありがとうございました!!(明細は⑮へ)

  15. 15

    (鍋の種類で変わってくるかは不明です) ①2合に対し水:440cc。それに合わせて(←トマトジュース+ケチャップ+水を合わせた量=水)水を減らす。②炊く前の吸水では調味料は加えずに、炊く前に加える。③炊き上がりのむらしは20分くらいは取る

コツ・ポイント

今回使ったトマトジュースは、カゴメのものです。(トマトジュース缶が190ccなら、水は270ccにしてみてくださいね)

お野菜の量はお好みで変えてみてください♪
※08.7.27 調味料を微調整・変更致しました。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊く…具を炒めてケチャップライスを炒める…今度は卵を焼くという、早く食べたいのに時間がかかるこの手間を省く為に実験開始!に至りました。  (2005.11.9 すごれぴでの紹介、ありがとうございました☆)
レシピID : 188521 公開日 : 05/03/19 更新日 : 08/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
プルンバゴ
ご飯も卵もかためになったので練習ありですでも美味しかったです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤
写真
10りい
いつもより美味しいチキンライスだと家族に褒められました!
写真
少年陰陽師
いい感じにできた♪好きな味だったのでまた作ります(っ´ω`c)

気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)どうもありがとう!

写真
フロイラインめぐ
オムライスのときはいつもお世話になってます(≧∇≦)♪

いつもありがとうございます(о´∀`о)嬉しいです♪感謝感激