【簡単おかず】スペイン風オムレツの画像

Description

卵料理の中で一番のごちそう。卵とじゃがいもがあればすぐ出来ます。パーティーメニューにも☆13.4.25話題のレシピ入り♪

材料 (2人前)

4個
適量(※後記)
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
大3

作り方

  1. 1

    じゃがいもをさいの目に切り耐熱皿に入れ、ラップをかけ600wで5分加熱する。

  2. 2

    卵を混ぜ、あら熱をとったじゃがいも、チーズを入れよく混ぜ、塩・こしょうをふる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ(なければサラダ油でもOK)よく熱する。少しだけ煙が出てきたら[2]を一気に入れる。

  4. 4

    フライパンに卵を入れたら、ジュ~と音がしたらグッド!!

  5. 5

    ゆっくりかき混ぜ、卵液全体に火を通す。(半熟状態が目安。)

  6. 6

    写真

    卵が半熟状態になったらかき混ぜるのをやめ、片面に焼き色がつくまで(2〜3分くらい)焼く。

  7. 7

    周りが固まってきたら、ひっくり返す準備。フライパンをゆすり、卵がフライパンから外れるか確認。

  8. 8

    フライパンより大きく、平らなお皿を用意。フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返し一旦卵焼きを取り出す。

  9. 9

    お皿には焼けていない面が下になっているので、焼けていない面をゆっくりスライドさせフライパンに戻し入れる。

  10. 10

    2〜3分、片面を焼いたら出来上がり♪

  11. 11

    ケーキの様にカットして食べてくださいね。ちなみに夏は冷やしても美味♪よく行くカフェではサラダを添えて前菜になっています。

  12. 12

    ※13.4.28 ひっくり返す時に失敗しないよう、レシピを見直しました。

  13. 13

    ※チーズはコクを出すため。とろける、スライス、粉どれでもOK。分量はそれぞれ大2、1枚、大3位。粉が焦げつかずお勧め!

  14. 14

    写真

    クックパッドmagazineに掲載していただきました!

  15. 15

    写真

    つくれぽしていただいた皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

オイルは「え?」と思うくらい入れた方がうまくいきます☆ オリーブオイルの風味が卵にマッチして美味です。小さめのフライパンを使用し、よく熱してから卵を入れること。片面をよく焼いてから落ち着いてひっくり返すことが失敗しないポイント。

このレシピの生い立ち

スパニッシュオムレツ等とよばれているものです。
冷蔵庫に何もなくてどうしよう、と困った時の卵料理。
シンプルなオムレツに、ケチャップとマヨネーズ 1:1 で作ったオーロラソースを添えて食べるのが我が家流です *^_^*

レシピID : 1886529 公開日 : 12/07/18 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

329 (307人)
写真
まいもぐ2020
初めてのスペイン風オムレツです!美味しくできました♪♩
写真
kopimama
ちょっと焦げちゃいましたが、、、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズで出来ました😆
写真
ひぃたろぉ~♪
半量だったのでペッタンコですが頂きました!
写真
359
ベーコンを入れました🥓簡単にボリュームのあるオムレツができてよかったです!レシピありがとうございました✨