夏野菜のパウンドケーキ(ケーク・サレ)

夏野菜のパウンドケーキ(ケーク・サレ)の画像

Description

夏野菜がたっぷり入った塩味のケーキ(ケーク・サレ)お酒のおつまみにもなります。野菜は冷蔵庫の残り物を集めて作ってみました

材料 (21cmパウンド型1本)

材料A
150g
50g
小さじ1
材料B
70cc
サラダオイル(オリーブオイル)
70cc
2個
材料C
1/4個
大さじ3

作り方

  1. 1

    材料A:小麦粉とBPは一緒にふるいにかけた後パルメザンチーズ、塩を加えよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    材料B:ボウルに牛乳、オイル、全卵すべての材料を入れよくかき混ぜる。

  3. 3

    材料C:玉ねぎはスライスし、しんなりする程度に炒めておく。

  4. 4

    材料C:ズッキー二は飾り用に輪切りを5枚程度,残りはサイコロ切りにっておく。プチトマトも輪切りに。

  5. 5

    材料BにA全量を一度に加え、練らないようにざっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    材料Cの野菜を加え、軽く混ぜ合わせる。(飾り用に輪切りのズッキーニ、トマトをとっておく。)

  7. 7

    パウンド型に流し込み、表面をなだらかに整え、飾り用のズッキーニ、トマトを乗せる。

  8. 8

    180Cのオーブンで40~50分焼く。

コツ・ポイント

粉類を混ぜる際に生地を練らないように、さっと混ぜ合わせてください。ボウルを回しながら割り箸でまぜる方法がお勧めです。多少粉が残っても大丈夫です。
お野菜はお好きなものを入れてみてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に野菜が半端に残っていたので、作ってみました。オーブンミトン小嶋さんのレシピをアレンジしています。
レシピID : 1895454 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あずきまめ。
作らせていただきました!ありがとうございました

レぽありがとうございます。また作ってくださいね

写真
安曇の風
簡単で美味しかったす。スモークチーズとオリーブでピンチョスに

スモークチーズとオリーブ、おいしそうな組み合わせですね。

写真
purimu55
具だくさんでいっぱいできました。ご馳走さまです。

気に入ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます。

写真
ステラミ☆
あっさりとしててとても美味しかった^_^トマトはmyベランダ産!

採れたてのフレッシュトマト、一層美味しくなりそうですね♪