トマトの冷製おでんの画像

Description

夏バテの時期に冷たいトマトにお出汁を絡めて…あっさりが嬉しいです。

材料

・完熟のトマト
人数分
・だし汁
300〜400cc
・塩
少々
・醤油
少々
・お酒
大さじ2
※だし汁に最初に塩で味付けして…お醤油はほんの少し(我が家では3滴位です。)で香り付けをします。

作り方

  1. 1

    トマトの頭に十文字に切れ目を入れます。

  2. 2

    沸騰したお湯に切れ目を入れた方を上に入れて…切れ目から皮が剥けて来たら火を止めて30秒ほど置きます。

  3. 3

    切れ目から皮を剥き…ヘタをくり貫いて…タッパーに平に並べます。

  4. 4

    お出汁を作ります。少し濃い目のお出汁を作って…お酒と塩で味付けをします。最後にお醤油を一二敵いれ味を整えます。

  5. 5

    トマトにキッチンペーパーを被せ…熱いお出汁を注ぎます。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やし…食べるときには…トマトを崩しながらお出汁を絡めて…一晩置いたらお出汁が染み込み美味です。

  7. 7

    同様に…ごま油で焼いたお茄子&きゅうりでも美味です。。

コツ・ポイント

何種類かのお野菜で作って置くと便利です。疲れてご飯の支度が辛いときに冷蔵庫にあると助かります(笑)。 茹でたオクラやごま油で焼いたお茄子でも美味です。大皿に並べると見た目も綺麗です。

このレシピの生い立ち

夏に食欲が落ちる母が考案…崩しながらお出汁と合わせて食べると美味しさアップです。
レシピID : 1904581 公開日 : 12/08/09 更新日 : 12/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート