*オクラの下処理&茹で方*の画像

Description

オクラの下処理&茹で方です。忙しい時はついガクを落として使ってしまいますが、きちんと下処理をすると仕上がりも綺麗です。

材料

1P
適宜
お湯
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは額を取り、塩を振り、表面をこすり産毛を取ります(板ずりでもOKです)

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に入れ1~2分弱茹でたらおか上げにして粗熱を取ります。

  3. 3

    おか上げ・・水にさらさないでザルに上げる事です。

コツ・ポイント

※小さいオクラは短い時間で茹で上げて下さい。
※団扇で扇いで冷ますと早く冷めて、色も鮮やかになります。※塩で擦らない場合は、茹でる時に塩を入れて下さい。※急ぎの時は冷水に取り、冷まして水気をよく拭き取って下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の料理です。皮が固いオクラは長めに茹でますが、柔らかいオクラは20~30秒位で茹で上がります。茹で過ぎないように注意して下さい。
レシピID : 1905499 公開日 : 12/08/07 更新日 : 14/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

294 (256人)
写真
たけうちーの
カレー用に茹でました。簡単で分かりやすくて大変美味しく頂きました…!今後もこの方法で茹でようと思います😊💓
写真
☆hikonyan☆
いつも冷凍のオクラを使用していて、下処理と茹で方分からず助かりました☺️レシピありがとうございます💕
写真
Asato★
色鮮やかに茹で上がりました!感謝☆
写真
ムーミン☆ママ
美味しそうに茹で揚がりました(*^^*)