あんこマフィンの画像

Description

あんこを入れたしっとりマフィン。焼きたてをどうぞ。

材料 (マフィン型12個分)

200g
バター
100g
砂糖
60g
2個
100cc

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるう。バターは常温でやわらかくなるまで置く。卵は溶いておく。

  2. 2

    ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を3回ぐらいに分けて入れながらよく混ぜる。

  3. 3

    白っぽくなったら溶き卵を3回ぐらいに分けて入れて混ぜ、つぶあんも入れてよく混ぜる。

  4. 4

    牛乳を入れて混ぜたら、ふるった粉を一度に入れて、ゴムベラで底からよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄紙カップをしいたマフィン型に均等に生地を入れて、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

  6. 6

    写真

    焼けたらさましてできあがり。冷めたらビニール袋に入れる。

コツ・ポイント

冷めると少し固くなるのでトースターで焼いて食べます。甘さはつぶあんの甘さにより調節してください。うちのあんこは「小豆250g・砂糖200g」で煮ています。

このレシピの生い立ち

「日本のお菓子を作ってよ」と言われてイギリスで作ったマフィンです。まんじゅうや大福より受けそうだったのでマフィンにしたら、日本人にもおいしい味になりました。「日本の豆のジャム」だそうです。
レシピID : 191433 公開日 : 05/04/06 更新日 : 05/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート