〆鯖のおぼろ昆布巻き♪の画像

Description

〆鯖好きなうちの家族に大好評なアレンジレシピです!材料さえ揃えば、簡単にお店の味が楽しめます ^ ^

材料 (2人分)

適量(表裏巻ける分)
大葉(千切り) 薬味用
2枚分
茗荷(千切り) 薬味用
1個分(あれば)
生姜(針生姜) 薬味用
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    おぼろ昆布は、紙の上などに巻きやすいように広げて伸ばしておく。

  2. 2

    写真

    平らな場所にラップを〆鯖がのるだけの広さにおぼろ昆布を伸ばして敷きつめる。〆鯖をおぼろ昆布からはみ出さないようにのせる。

  3. 3

    写真

    2の上に同様に敷きつめて〆鯖を覆い隠す。ラップを密着させて巻き、2時間~半日程度冷蔵庫に置いておいたら、味が馴染みます。

  4. 4

    写真

    おぼろ昆布が剥がれないよう刺身包丁で断面を広く斜めに切るとボリューム感が出ます。皿に盛り付けて、薬味を添えたら完成です。

コツ・ポイント

ポイントは、新鮮な〆鯖とおぼろ昆布を準備すること…それだけです。
とろろ昆布では滑らかさが無いので、是非おぼろ昆布で試してくださいネ ^ ^

このレシピの生い立ち

クック友ケチャウルレシピさんのレシピ「富山風?甘えびの昆布〆め」(ID:1229772)にも紹介されています。我がふるさと富山県のソウルフード「昆布〆」のおぼろ昆布バージョン♪おぼろ昆布と新鮮な〆鯖があれば簡単にできますヨ ^ ^
レシピID : 1915304 公開日 : 12/08/12 更新日 : 12/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆにこーん☆
福井のおさかな市の〆鯖とおぼろ昆布で♡必ずまた買ってきます!

初めまして^^お試し&リピート宣言も嬉しいな♬ありがとう!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

初めまして(*^^*)マイナーレシピのお試し嬉しいな♪感謝!

初れぽ
写真
MicioMicia
旬の鰹と特売のたこで☆朧昆布は初でしたが昆布〆同様いいですね!

初めまして^^一番れぽありがとう♪おぼろ昆布〆お薦めネ感謝!