洋風塩麹ソースの冷製パスタの画像

Description

塩麹で作った簡単ソースで食べるサラダ感覚の冷製パスタです。

材料 (1人分)

80g
大1枚
大4分の1個
大さじ1~
ブラックペッパー、粉チーズ
お好みで
塩麹シーザーサラダ風ソース
塩麹
大さじ1
レモン汁
小さじ2分の1
大さじ1
EVオリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パスタは塩(分量外)を入れたお湯でゆでます。
    その間に、レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトはざく切りにします。

  2. 2

    写真

    塩麹ソースは、材料をすべてよく混ぜ合わせます。
    (ランチに食べたいのでニンニクは略しました。お好みで)

  3. 3

    写真

    冷水で冷やしよく水気を切ったパスタに、2のソースを大さじ1加え、絡めます。

  4. 4

    写真

    1の野菜とシーチキンを盛り付け、残りの2をかけたらできあがり♪
    お好みでブラックペッパーや粉チーズをかけてどうぞ。

  5. 5

    写真

    シーチキンを生ハムに替えてアレンジ♬
    パスタ70g、レタス2枚でも。

コツ・ポイント

*パスタは冷水でしめるので、しっかり茹でます。(私は1分長めに茹でています)
*野菜やシーチキン、パスタは水気や油をしっかり切ります。お好みでアレンジもできます。
*ソースはサラダのドレッシングとしても使えます(塩コショウを加えます)。

このレシピの生い立ち

塩麹を使って、サラダ感覚で食べられる簡単ヘルシーなパスタを考えてみたいと思いました。

和風にアレンジしたサラダ仕立てのパスタ
です→「塩昆布で和風サラダ仕立ての冷製パスタ」(ID:1928290
レシピID : 1920422 公開日 : 12/08/17 更新日 : 13/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
may1029
美味しくて手軽、また作りたいです!これからの季節にピッタリ!

レシピ見つけて下さり嬉しいコメント感激です♡祝クックデビュ~

写真
ついてるさとちゃん
つるつるサッパリ美味しいぃ~♫ヨーグルト&塩麹いいね♫お気に入り

はぁ美しすぎてため息が止まらない仕上がり☆オクラもお洒落~♡

初れぽ
写真
イベ長
ヨーグルトを使ったパスタは初めてデス♪サッパリしてて美味でした☆

初めての挑戦で緊張しますაお父様のお口に合ったかなぁ。有難う