手打ちうどん ぶっかけうどんの画像

Description

地粉を使って手打ちうどん作り

材料 (2人分)

小さじ2
100cc
めんつゆ
大さじ2
大さじ2
ごぼう天
適宜
大さじ1
1ヶ
少々
少々

作り方

  1. 1

    ボールに中力粉を入れて水に塩を溶かした塩水を混ぜて捏ねます。

  2. 2

    ひとまとまりになったらラップで包み、ビニールに入れて足で踏んでいきます。

  3. 3

    30分程寝かせたら台の上に片栗粉をまぶして、その上に寝かせたうどん生地をのせて麺棒で伸ばしていきます。

  4. 4

    2~3mmの厚みまで伸ばしてから3つ折りにして4~5mmの幅に切り、沸騰したお湯で15分茹でて水で締めます。

  5. 5

    めんつゆに水を入れて茹でて水で締めたうどんを入れ温泉卵、大根おろし、大葉、ごぼう天、かつおぶし、海苔などをトッピング

コツ・ポイント

地粉なので水は100cc入れましたが、市販の中力粉なら90㏄にしてください。

このレシピの生い立ち

チューボーですよ!でHey!Say!JUMP山田涼介さんが一時期ハマってそんなに時間はかけないで作ってたうどん。私も是非作ってみたくて。大成功!
レシピID : 1924465 公開日 : 12/08/19 更新日 : 12/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ばいばいきん~
はじめての手打ちうどん。茹でる時混ぜすぎて短く(笑)次がんばる!

つくれぽ有難うございます。

写真
ユーカタン
地粉で作りました!初めてですが美味しく出来ました!(^-^)

大成功ですね。地粉で手打ちうどん美味しいですよね

初れぽ
写真
ほわまま
おいしかったです(*^▽^*)ごちそう様です!