メープルチョコバナナマフィンの画像

Description

ふんわりしっとり♡ほんのりメープルとバナナの甘~い香りが広がる幸せマフィン♡混ぜていくだけなので簡単です♪

材料 (マフィンカップ6個分)

バター(無塩)
50g
グラニュー糖
40g
メープルシロップ
20g
1個
大さじ1
レモン汁
小さじ1
お好みの量

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に。●を合わせてふるっておく。

  2. 2

    バナナは飾り用に何枚かスライス、残りは粗めに潰す。スライスに少量レモン汁を振りかけ、残りは潰したバナナと混ぜておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加える。白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    ③に溶きほぐした卵を3~4回に分けて加える。その都度しっかりと混ぜ合わせる。メープルシロップと潰したバナナも混ぜる。

  5. 5

    ④にふるっておいた●の1/3を加え泡立て器で混ぜ、牛乳も加え混ぜる。残りの●を2回に分けて加えさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    チョコチップ(又は刻んだ板チョコなどもOK)を加えて軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    スプーンでマフィン型の7~8分目まで生地を入れる。飾りのバナナを乗せ、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    写真

    丈串をさして何もついてこなければOK。
    出来立ての甘~い香りがたまらない♡

コツ・ポイント

卵を加える工程では、分離しないように焦らずしっかり混ぜ合わせる。ハンドミキサーを使うと楽です。粉類の残りを加えるときは、練らないようにさっくりと混ぜてください。粉っぽさがなくなったら混ぜるのをやめる感じでOKです。バナナは完熟で!

このレシピの生い立ち

この時期はバナナがあっという間に黒く熟れ熟れになってしまって食べるのが追いつかない・・・たくさんあった完熟バナナを美味しく食べようと、家にあったもので子供たちにお菓子を作ってあげたくて。簡単なマフィンにしてみました♪
レシピID : 1930670 公開日 : 12/08/25 更新日 : 12/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
komugiko4
この組み合わせは最高ですね♡美味しかったです!

作ってくれてどうもありがとう♡

写真
chan_mii
やさしい甘さでとってもおいしかったです(*^^*)リピしたい♪♪

作ってくれてどうもありがとう♡

写真
さきしす
チョコチップ・マーブルチョコ・パイン!美味しかったです。*

作ってくれてありがとう♡

写真
さきしす
チョコチップ・マーブルチョコ・パイン!美味しかったです。*

作ってくれてありがとう♡