♪牛乳パックde自家製ヨーグルト♪の画像

Description

牛乳パックを使うので煮沸消毒不要!ヨーグルトメーカーなどの機械不要!究極のずぼら培養法です。

材料

未開封の牛乳
1リットル
空の牛乳パック(保温用)
1ヶ

作り方

  1. 1

    手をしっかり洗う。
    牛乳パックを開け、100ml位を除く。使わないので、別用途に。

  2. 2

    写真

    <レンジの場合>
    牛乳パックが入るよう、上部を折り曲げる。40度に温める(自動ぬるめ牛乳ボタン)。

  3. 3

    写真

    <コンロの場合>
    やかんに牛乳パックを入れ、水をたっぷり入れる。弱火で40度(おふろ位)まで温める。

  4. 4

    どちらの場合も、温めムラがでたら、手でパックの口をおさえ、上下ひっくりかえして混ぜる。温度が低いようならば再加熱する。

  5. 5

    もう片方のパックの口を開け、ヨーグルトを加える。手でパックの口をおさえ、上下ひっくりかえしてしっかり振り混ぜる。

  6. 6

    空の牛乳パックに50度の湯(熱いおふろ位)を入れる。コンロの場合は残ったやかんの湯を少しあたためる。これは保温用パック。

  7. 7

    写真

    ふたつの牛乳パックを密着させ、保冷バッグや毛布で温度を保つ。培養6時間位で固まってヨーグルトになったら、冷蔵庫へ。

  8. 8

    途中、30度以下(さわって温かさをかんじない)になるようなら、再度温める。冬は保温用パックを増やしたり、カイロなど使用。

  9. 9

    ※4と5の工程は、シンクなど多少こぼれても大丈夫な場所で行う。

  10. 10

    ※牛乳は、低温殺菌タイプだと固まりにくい(80度にしてから40度にさませば固まる)。

コツ・ポイント

温度や材料で固まり具合が違います。こまめに手を当てて様子を見守ると、良く育つ気がします。
さらに、このヨーグルトからクリームチーズもできます。♪牛乳から自家製クリームチーズ♪レシピID:1936201

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを水切りして、クリームチーズの代用にするため、たくさん必要だったので。
レシピID : 1935681 公開日 : 12/08/29 更新日 : 12/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ソネチコ
器の熱湯消毒いらないので、とっても楽でした!
写真
スンダラヘ
温度が心配でしたが、トロッとなめらか、美味しくできました!!
写真
たぅネネ
ゆるいけどヨーグルトになりました!毎日食べるので助かります

温度を上げたり、時間を伸ばす等、再度挑戦してみてください。

写真
たけのこの里派
途中さらさらだったけど再加熱したら成功しました!

すばらしい勘所!五感がモノを言う作り方なので。レポ感謝!