くるみカプチーノケーキの画像

Description

クルミとチョコレートがたっぷり入ったカフェケーキに、クルミ入りダコワーズをのせて、イメージはカプチーノ❤なケーキです。

材料 (18cmパウンド1台分)

<コーヒーケーキ生地>
無塩バター
100g
細目グラニュー糖(砂糖)
80g
100g
★薄力粉
120g
牛乳
大さじ1
インスタントコーヒー
小さじ2
ダークチョコレート
50g
クルミ
40g
<ダコワーズ生地>
卵白
2個(60g)
細目グラニュー糖(砂糖)
10g
ひとつまみ
クルミ
10g
粉糖
20g
シナモン
適宜
仕上げ用粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    <前準備>●オーブンを180℃に予熱●型に敷き紙をしく●バター、卵、牛乳は室温に戻す●★の粉類をふるう

  2. 2

    ●クルミは150℃のオーブンで15分ローストしておく。

  3. 3

    牛乳を電子レンジで軽く温め、インスタントコーヒーを溶かす。クルミとチョコを粗く刻む。

  4. 4

    写真

    室温に戻した無塩バターに砂糖を加え、ハンドミキサーで3~4分、ふんわりするまで泡立てる。

  5. 5

    溶いた卵を、10回くらいにわけて加え、つどミキサーでなじむまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    ★の粉類をふるいながら加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなり、つやがでるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    2のコーヒー牛乳液とクルミとチョコを加えて、軽くまぜる。型に流しこみ、表面をならす。

  8. 8

    写真

    <ダックワーズを作る>クルミと粉糖をフードプロセッサーミルサーで粉末状にし、アーモンドプードルとあわせてふるう

  9. 9

    写真

    卵白に塩と砂糖加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。つのがピンとたつしっかりとしたメレンゲを作る。

  10. 10

    写真

    7に8のメレンゲを加え、泡を消さないようにさっくりと手早く混ぜる。

  11. 11

    写真

    サントノレ口金をつけた絞り袋に入れ、6のケーキの上に波上に絞る。

  12. 12

    写真

    粉糖をふり、5分置いて、再び粉糖とシナモンを振る。

  13. 13

    180℃のオーブンで35分~40分焼く。
    途中で上面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかける。

  14. 14

    写真

    焼き上がったら、型からだし、網の上で冷ます。

  15. 15

    写真

    出来上がり♪

  16. 16

    写真

    ダックワーズのさくっとした食感がいいアクセントです♪

コツ・ポイント

★サントノレの口金がない場合は、1cmくらいの丸口金で、玉のように絞ってもかわいいと思います。
★写真は15cmのパウンド型で焼いてます。

このレシピの生い立ち

ちょっと華やかなパウンドケーキを作りたくて、ダックワーズをのせてカプチーノの泡にみたててみました✿
レシピID : 1937275 公開日 : 12/09/16 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tomoka0314
チョコレート無しで。コーヒー&クルミのコンビネーション、美味!

美味しそう^ ^ナッツとコーヒーは相性よしですね☆レポ感謝

写真
satsumalo
ダックワーズの部分が焼き過ぎだけど珈琲と胡桃が相性良くて美味し♡

珈琲とくるみは相性がいいですよね♡レポありがとう^_^

写真
さくらみるく
バレンタインに作りました。旦那が大喜び♪美味しかったです!!

綺麗に焼けてますね。旦那さんに喜んでもらえてよかったです♡

初れぽ
写真
はれみひゃん
好きなものだらけのレシピ、カプチーノを味わえる素敵なレシピ最高!

ダックワーズがふんわりおいしそうですね^m^レポありがとう♪