苦くない♪ゴーヤの佃煮の画像

Description

ゴーヤの苦みは一切なくなります‼
話題のレシピ入りしました♡ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

材料 (小鉢ひとつぶん)

500g
しょうゆ
100ml
砂糖
100g
50ml
みりん
50ml
適量
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分にカットし、中の白い部分をスプーンで全てくり抜く。(ここを丁寧にすることが、苦みをなくすポイントです。)

  2. 2

    ゴーヤを2〜3mmの暑さに切り5分ほど水にさらす。その後、鍋にゴーヤと水を入れ、軽くゆがく。(更に苦みはなくなります。)

  3. 3

    鍋のお湯を捨て、ゴーヤと全ての調味料をいれて煮込む。

  4. 4

    汁気がなくなってきたら、かつお節を入れてさらに汁気がなくなるまで煮る。
    白ごまをふって完成‼

コツ・ポイント

ゆがくのは軽くにしてください。
ゴーヤの食感が固めの方がいい人は、ゆがくのをやめた方がいいかも(^_^;)
けど、苦みを完全に取るにはゆがくのをおすすめしますよぉ☆

このレシピの生い立ち

ゴーヤが苦くて食べられないと言っていた私に、おばあちゃんが教えてくれたレシピです(^ ^)
レシピID : 1938674 公開日 : 12/09/01 更新日 : 13/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (109人)
写真
ki-chan
苦味が苦手なゴーヤでしたが、ほとんど苦味は感じられませんでした!白飯が進みますね♡
写真
tutocook
ゴーヤがフルーティーでした。ザ佃煮!という感じですね。ご飯が進みました!
写真
Perlまま
苦味がほぼなくて、美味しく食べられました。ご飯のお供にいいですね。元気出そうな一品です!
写真
☆Cartier☆
ゴーヤの佃煮初めて作ったけど本当に苦味もなく美味しかったです!