万能!! ドライトマトの戻し方!!

万能!! ドライトマトの戻し方!!の画像

Description

ドライトマト最近よくみかけますよね。そのままも美味しいですが、少してをかけるともっと食事の幅がひろがります。

材料

200g
お酢
大さじ4
2L

作り方

  1. 1

    写真

    トマトそのままのドライトマトで作っても。

  2. 2

    写真

    トマトダイスカットの方がお求めやすい。

  3. 3

    写真

    熱湯にお酢を加え、ドライトマトを加えます。
    酢は殺菌のほか、余計に味を外に出しすぎないようになどの効果があります。

  4. 4

    写真

    10分~15分おいたら、ザルにあげて、お湯を切ります。戻しジルはすてないで!!とっても美味しいスープになります。

  5. 5

    ザルにあげたドライトマトは自然に乾かして出来上がり。キッチンペーパーなどでふき取らないで、旨味がにげちゃいます。

  6. 6

    写真

    ダイスカットのドライトマトは長くて10分。7-8分が良い。今回は10分でつけすぎたかも。

  7. 7

    写真

    戻したドライトマトで作るオリーブオイル漬け!!焼いたバケットにのせたらそのまま前菜に。レシピID: 193885

  8. 8

    ドライトマトの戻し汁で野菜スープを作ってみてください。コンソメなんて入れなくてもとーっても美味しいスープになります。

  9. 9

    写真

    レシピID: 193882
    ドライトマトの戻し汁で作った炊き込みご飯です。

  10. 10

    写真

    ドライトマトの戻し汁で作るピラフ
    レシピID:196437

  11. 11

    写真

    子供大好き ワンプレートディナー 野菜たっぷりドライカレー
    レシピID:197088

コツ・ポイント

お酢にしてますが、ほんとはワインビネガーがするみたい。
戻したトマトは刻んでケッパーやオリーブを混ぜるとこれだけでオードブルに。

このレシピの生い立ち

トルコに旅行にいった両親がおみやげで買ってきてくれたことをきっかけにはまっちゃいました。
レシピID : 193880 公開日 : 05/04/22 更新日 : 21/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
パールラン
初めて扱うドライトマト、戻し方が分からず助かりました。ありがとうございました(*^^*)
写真
クリーピングタイム☆
初めてドライトマト使用だったので、助かりました♡感謝です♡
写真
MizuBerlin
戻し汁美味しいですね!色々使ってみます!
写真
SyE。O
ドライトマトの美味しい戻し方がわかりました!ありがとうございます