昔なつかし、自家製焼きプリン♪の画像

Description

シンプルな焼きプリンですが、口当たりはなめらか♪ 
簡単なので、ぜひ、皆さんもトライしてみて下さいp(^^)q

材料 (22×15のグラタン皿1台分又は口径8㎝のココット5〜6個分)

3個
グラニュー糖
90g
300g
バニラエッセンス
1・2滴
☆グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    プリンを作る器を冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ☆印のグラニュー糖に大さじ2杯の水を加え、キャラメルソースを作る。

  3. 3

    キャラメルが好みの色になったら、用意しておいた器に流し入れる。

  4. 4

    牛乳と生クリームを合わせて沸騰直前まで温めたら、グラニュー糖を加えて溶かす。

  5. 5

    溶きほぐした卵を混ぜながら④を加え、なるべく泡立てないように混ぜ合わせる。バニラエッセンスを加える。

  6. 6

    茶漉しでこす。
    表面にラップをあてて、アク(泡)を取り除く。

  7. 7

    ③に流し入れ、150〜160℃にあたためておいたオーブンで湯せんにして、20分程焼く。

  8. 8

    卵液が固まっていたらOK!

  9. 9

    オーブンのオート機能に〝茶碗蒸し〟があれば、それで加熱すればもっと簡単にキレイに出来ちゃいます(*^^*)

コツ・ポイント

湯せんはお湯でなくて、水でOKです。
水で湯せんしたほうが、口当たりがなめらかになる気がします(^^)b
お好みでキャラメルにラムレーズンを加えても!

このレシピの生い立ち

牛乳が残っていると、よく作ります(^^)
シンプルな材料で、簡単なので♪
レシピID : 1953759 公開日 : 12/09/12 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
naranjita
グラニュー糖の代わりにハチミツを使ってみました。美味しかったです

健康的で香りも良さそうですねぇ〜(*^_^*)

初れぽ
写真
zuntra
大さじ1つを砂糖10gで作ってみました。

コメントの意味がわからないです(++;)