きのこのさっぱり漬けの画像

Description

レンジで加熱して漬けるだけ!パパッとできる、旬のきのこを使った常備菜レシピ。もう一品ほしいときや、おつまみにピッタリ!

材料 (8人分)

200g
赤唐辛子
1本
ミツカン 追いがつおつゆ2倍
300ml
ミツカン 米酢
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン 米酢」を使います。

  2. 2

    エリンギは長いものは4cm長さに切り、縦に6等分に切る。しめじは小房に分ける。

  3. 3

    <2>を耐熱容器に入れて、電子レンジ(500w)で3分程度完全に火が通るまで加熱する。

  4. 4

    広口ビンに「ミツカン 米酢」、「ミツカン 追いがつおつゆ2倍」、種を取った赤唐辛子、きのこを加えて漬け込む。

コツ・ポイント

エリンギ、しめじを水洗いした場合は、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ってください。赤唐辛子の種はとても辛いので、取り除いてから使うことをおすすめします。
※漬け込み後、約1時間程度で食べられます。

このレシピの生い立ち

きのこでできる、手軽な常備菜レシピを知りたい!という声に応えたメニュー。米の甘みと旨みが生きた「ミツカン 米酢」なら、きのこのおいしさを引き出して、まろやかなさっぱり漬けに仕上がります。ごはんにもよくあうヘルシーな一品です♪
レシピID : 1954292 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
うりぼんぼん0621
やっぱりミツカンは神。感動するくらい本当に美味しい。きのこいっぱい入れました。
写真
horseland
サッパリと美味しく頂きました♬食物繊維たっぷり!

さっぱり美味しいから嬉しいですよね♪箸休めにもぴったりだね☆

写真
Yutanpo358
作り置きに♪沢山作りました♪とっても美味しかったです〜!^^♡

常備菜にとっても便利ですね!ありがとうございます☆

写真
emi0015
お弁当に。火使わないし簡単で楽!

調理しやすくてこの季節にうれしいですね♪レポ感謝^^