九陽おからショコラ

九陽おからショコラ

Description

「九陽豆乳&スープメーカー」のてづくりおからを使って「おからショコラ」を作りました。

材料

手づくりおから
200g
2個
砂糖
80g
ココア(無糖)
30g
薄力粉
20g
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    「九陽豆乳&スープメーカー」で作ったおからです。水分が多めなのでそのまま使います。オーブンを170℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    卵は卵白と卵黄に分けます。おからに卵黄を加えて泡だて器きでよく混ぜます。サラダ油を加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    ココアと薄力粉を合わせてふるっておきます。もう一度ふるいながら加えます。砂糖の半分を加えます。

  4. 4

    写真

    泡だて器でよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    卵白を泡立てます。砂糖を3回に分けて入れます。その都度よく混ぜます。7分たてくらい、角が立つつくらいに泡立てて下さい。

  6. 6

    写真

    メレンゲの1/3を工程4のボウルに加えます。泡だて器でよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    残ったメレンゲの半分を加えて、ゴムヘラでざっくりと混ます。

  8. 8

    写真

    最後に、メレンゲの残っているボウルに生地を加えて、ゴムヘラで混ぜます。

  9. 9

    写真

    生地を容器に入れて、170℃のオーブンで20~25分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼けたら網でさまします。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

  11. 11

    写真

    今回はピスタチオを飾ってみました。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間。焼き温度は調整してください。手づくりのおからは水分が多めなので、豆乳を加えていませんが、市販のおからを使う場合は豆乳などの水分で調整が必要だと思います。甘さは控えめにしているので、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

「九陽豆乳&スープメーカー」を使ってできたおからは絶品だったので、おからショコラを手づくりおから版で考えてみました。
レシピID : 1957896 公開日 : 12/09/16 更新日 : 12/09/16

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2012年9月21日

初れぽ

全部おからなので膨らみ悪^^;手作りのおからで食べてみたいです☆

594件目。早速嬉しいです。これは膨らまないですね~。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね