∞スイス∞アルプラーマカロニの画像

Description

Älplermagronen はアルプス地方の料理です。2014.6.23皆さんのおかげで話題入りできました♪

材料 (2人分)

マカロニまたはペンネ
125g
1個
にんにく
1/2片
バター
25g
ソース
バター
15g
15g
 
120g
塩・黒コショウ・ナツメグ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき3cm角くらいの大きさにして、塩を少し入れ5分ほどゆでる。(少し固いくらいで)

  2. 2

    写真

    パスタを茹でる。今回はペンネ使用。通常のゆで時間より短めで少し硬いくらいにしておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは輪切り、にんにくはみじん切りにし、バターで炒める。

  4. 4

    写真

    鍋にソース用のバターと小麦粉を入れなじませ、生クリームを入れて弱火で12~15分煮込む。

  5. 5

    写真

    じゃがいも、マカロニ、玉ねぎをすべてソースの鍋に入れ良く混ぜ合わせる。
    ナツメグ、塩、黒コショウで味つける。

  6. 6

    写真

    グラタン皿に入れ、おろしたチーズをかけ、165℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

  7. 7

    チーズはグリュイエールとエメンタールを混ぜて使用してます。お好みでパセリを添えて。

コツ・ポイント

カロリーが気になるところですがチーズはたっぷり目がお勧めです。
本来はアップルムースが付いてくるのですが夫が苦手なので家では省略しています。カリカリにあげた輪切りの玉ねぎを添えてもおいしいです。カロリー更に増加ですが^^

このレシピの生い立ち

夫の好物。子供の頃のスキー休暇でよく食べたとか。いろいろ調べたレシピと夫の記憶をもとに作りました。
レシピID : 1958176 公開日 : 12/09/25 更新日 : 23/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (30人)
写真
gingamom
中途半端な写真で謝;みんなが集ったらやっぱりこのレシピ^^美味
写真
ちょこふみ
銀ママさんブログ見て追いました〜濃厚だけど優しい味で美味しく頂きました。今年もキッチンにコソッとお邪魔します♪
写真
gingamom
2年ぶりお正月のご馳走に☆みんな特に孫sやっぱり大好き二日連続作
写真
inyako
じゃが芋入りってのがいいよね〜マカロニ達と合う( ˘ ³˘)♥美味し〜(*´∀`*)幸せスイスレシピあんがとね🎵ご馳走さま☆