水切りヨーグルトとトマトのカプレーゼ

水切りヨーグルトとトマトのカプレーゼの画像

Description

よーく水切りしたヨーグルトはクリームチーズみたい♪水切りヨーグルトがあったら是非作ってみてください♡美味しいですよ♥

材料 (2人分)

適量
オリーブオイル
大1
ブラックペッパー
適量
バジル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水切りヨーグルトはトマトと同じくらいの大きさにカットし、トマトは全て3等分にスライスする。

  2. 2

    写真

    トマトと水切りヨーグルトを交互に並べ、塩をふり暫し味を馴染ませる。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーとバジルをふり完成です。

  4. 4

    写真

    バジルや、ブロッコリーなど添えると彩りも良くなりますね♪

  5. 5

    水切りしたヨーグルトを更にキッチンペーパーできつく包み、3日かけて固めの水切りヨーグルトにした物を使用しました。

  6. 6

    ※最初に塩をふり暫し馴染ませてから、オリーブオイル等をかける事によってしっかり味を付けました。

コツ・ポイント

今回は水切りヨーグルトの量に合わせてミディトマト3個を使いましたが、味付けはオリーブオイル以外目分量なので水切りヨーグルトの量、トマトの大きさや量はお好みで調整してください♡
勿論、クリームチーズやモッツァレラチーズでもOKです。

このレシピの生い立ち

食べきれないヨーグルトで水切りヨーグルトを作ったので、ケーキを作ろうと思ったんですが、おかずとして活用してみました。
レシピID : 1963033 公開日 : 12/09/20 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
青汁ピンコ
バルサミコ酢もかけておいしく頂きました!!
写真
beagle-m
水切りヨーグルトにハマってます。お手軽な華やかレシピありがとう!