チキンラーメンおにぎり(そば飯)研究中!

チキンラーメンおにぎり(そば飯)研究中!の画像

Description

日清「チキンラーメンおにぎり」と全く同じ具を入れて。麺が多いのか、おにぎりにすると崩れやすいので解決策を模索中。

材料 (6~7個分)

1合
熱湯
250~300cc
適宜
煎り卵
適宜
ネギみじん切り
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    お好みの具を準備する。今回は玉子1個分、鶏ムネ肉約40g、長ネギ10cmを加えました。

  2. 2

    写真

    チキンラーメンは細かく砕いておく。

  3. 3

    写真

    急速炊飯するので、お米1合を洗ったらそのまま水に浸けておき、20~30分したら水を捨てる。

  4. 4

    写真

    砕いた麺に熱湯250~300ccを注ぎ2分待つ。(お米と一緒に炊くと柔らかくなりすぎるので麺は後から入れます)

  5. 5

    写真

    2分経ったらスープだけを釜に入れ、水量が足りなければ1合の目盛に合わせて水を加え、急速炊飯にセットしてスイッチON。

  6. 6

    写真

    ご飯が炊きあがったら具を入れ、良く混ぜたらチキンラーメンそばめしの出来上がり。

  7. 7

    写真

    あとは、おにぎり型で成形したらチキンラーメンおにぎりの完成です。

  8. 8

    写真

    そのままでは崩れやすいので、型から抜いたらラップを巻くか、海苔で完全に包んだほうが食べやすいです。

  9. 9

    写真

    完全に包める「おくるみ巻き」がおすすめです。
    レシピID:1584012

  10. 10

    写真

    カップヌードルごはん&おにぎり
    レシピID:1968797

  11. 11

    写真

    今回使ったおにぎり型→「とんがりおむすび器 なんでもGOO!」

コツ・ポイント

お米1合にラーメン1袋でちょうど良い味付け。しかし、麺が多いのか、おにぎりにすると崩れやすいです。麺を減らすと醤油か何かを加えて調整が必要になりますので悩ましいところです。何か良い方法が見つかれば紹介したいと思います。

このレシピの生い立ち

最近話題のラーメン味のおにぎりを自宅で簡単に作れるようにアレンジしました。

★ブログ「とんがりおむすび なんでも具~」で紹介したレシピのまとめとして。
新発想の色んなおむすび紹介中!
レシピID : 1963250 公開日 : 12/09/20 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート