塩麹さつまいもご飯の画像

Description

超簡単なのにめちゃウマ!塩麹の塩気と甘みがさつまいもの美味しさを引き立ててくれます♪秋の行楽弁当やおにぎりにもオススメ☆

材料 (作りやすい量(1合分。約2人分))

1合
塩麹
小さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    お米をといで炊飯器に入れ、1合の目盛まで水を注ぎ入れ、塩麹を加えてよく混ぜ、そのまま30分以上置く。

  2. 2

    さつまいもは1cm角に切り、10分ほど水に浸してアクを抜く。

  3. 3

    1に2をのせ、炊飯器の白米モードで普通に炊く。

  4. 4

    炊きあがったら黒ごまを加えてよく混ぜ、お茶碗によそっていただきます!

  5. 5

    写真

    2012.10.14 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

  6. 6

    写真

    2014.11.17 つくれぽ100人達成!ありがとうございます(^^)
    さつまいもの美味しい季節にぜひ☆

コツ・ポイント

とにかく簡単なのでコツはありません(笑)
1年中食べられますが、やっぱり秋が一番美味しいかも!新米の場合は、お水をやや少なめにしたほうが美味しくできあがります。
さつまいもの代わりに栗でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいも♪ほくほくした食感と甘みを十分に引き出せる方法はないかなぁと考え、流行りの塩麹を使ってみたら大成功!
塩麹は塩気だけでなく自然な甘みもあるので、さつまいもとの相性もばっちりでした。ご飯自体の甘みも引き出してくれました☆
レシピID : 1975205 公開日 : 12/09/28 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (137人)
写真
蕎麦の華
さつまいもご飯お弁当に♪ほくほくのお芋と塩麴で美味しいご飯頂きました(*^^*)
写真
しーざあ
桜エビも入れて美味しく炊けました!
写真
にこぱん☻
もう少し塩っけがあっても良かったかもな〜!けど素朴で美味しくて子供達もたくさん食べてくれました♪
写真
蕎麦の華
塩麴とさつまいもでご飯美味しい♪ほくほく秋のご飯堪能しました感謝(^^)/