上出来! ホットケーキミックスで甘辛肉まん

上出来! ホットケーキミックスで甘辛肉まんの画像

Description

ここあっちさんの『あんまんの作り方(ID:169652)』を参考にさせていただき作りました♪ 生地はふんわり、中は甘辛でジューシー。簡単にできるし、子どものおやつに最適!

材料 (4個分)

★生地
50cc
★肉あん
80g
小1個
甜面醤
小さじ2
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
打ち粉
適宜

作り方

  1. 1

    ★肉あんを作ります。玉ねぎはみじん切り、豚肉は小さく切っておきます。フライパンで玉ねぎをやや色づく程度に炒め、そこへ豚肉を投入し、さらに炒め合わせます。

  2. 2

    ①に、甜面醤、オイスターソース、しょうゆを入れてさらに炒めます。香ばしいいい香りがしてきたら火を止め、粗熱を取っておきます。

  3. 3

    ★今度は生地作り。ボウルにホットケーキミックスを入れ、水を加えて手でよく捏ねます。生地が手につくようなら小麦粉を少しずつ加えながら。

  4. 4

    ③の生地がまとまったら、打ち粉をしたまな板にあけて、包丁で4等分します。

  5. 5

    一つずつ丸めてから手のひらで潰して肉あんを乗せ、端から生地を伸ばして最後に指でつまんで穴をふさぎます。

  6. 6

    蒸し器オーブンシートを敷き、その上に⑤の肉まんを間隔をあけて乗せ、弱火で15分程度蒸したら出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

甘いものが苦手な息子のおやつを考えました。
レシピID : 197952 公開日 : 05/05/18 更新日 : 05/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
クックFCF2CJ☆
作りかけの写真ですが汗餡に家に余っていたたけのこもin。簡単美味しかったです〜
写真
ケンチャナヨ~
小5次女三女(双子)が頑張って作りました。少々固めでも美味しい❗
写真
まめたんandママ
余ったハヤシルーをイン♡溢れちゃったけど(゚д゚)ウマーです♡

ハヤシルー合いますね。余りを無駄なく食べられるのも◎

写真
ynamin
焼売を包んでみました☆簡単にできて嬉しいです♪

れぽありがとう!焼売!とっても良いアイデアです~~!