つぶ貝とマッシュルームのアヒージョ

つぶ貝とマッシュルームのアヒージョの画像

Description

簡単!美味しい!アッツアツのスペインのおつまみ!(写真左下)☆

バケットを添えてさらに1品☆

材料 (2人分)

5〜8粒
あればアンチョビ(ペースト可)
小さじ半分
鷹の爪(今回は輪切り)
ひとつまみ
オリーブオイル
適量
ニンニク(チューブ可)
半かけ分くらい
パセリ(生でもドライでも)
適量
塩(量はお好みだけど)
小さじ半分は必要かな
 
 

作り方

  1. 1

    つぶ貝、マッシュルームをひとくち大に切る。
    ニンニクを粗めのみじん切りにする。(追記:市販のすりおろしにんにくでもOK)

  2. 2

    食卓に出す用のグラタン皿なんかを用意する。
    深めで大きすぎないのがオススメ。下記、文字数の関係で耐熱皿と呼びます!

  3. 3

    耐熱皿にニンニク、鷹の爪、アンチョビペースト、パセリ、塩小さじ半分、オリーブオイル大さじ1を入れて軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    2に貝とマッシュルームを入れ、そこにオリーブオイルをたっぷり入れる。(だいたい具材の7分目位まで)

  5. 5

    3をオーブントースターに入れ、180℃でまず5〜10分。ここで7割程、火を通す感じ。

  6. 6

    火が通り過ぎない段階で240℃に上げて、ブクブクグツグツするまで温めて完成!バケットを添えるならここで一緒に温める♪

  7. 7

    そのブクブクグツグツした状態でテーブルに出せたら理想的☆
    食べてみて、しょっぱ味が足りなければさらに塩をお好みで♪

  8. 8

    ソーセージや、タコ、エビ、イカ…
    他の具材でも美味しくできます!

コツ・ポイント

味は濃いめ、オイルはブックブクグッツグツの状態が1番美味しいです!

一緒にバケットを添えて、アヒージョのオイルを染み込ませながら食べるのがオススメ!

このレシピの生い立ち

お店で食べたアヒージョが美味しくて、お店の方にレシピを教えてもらいました!但し、分量は教えてもらえず、何度か作ってたどり着いた味です♪( ´▽`)
好きな具材で好きなだけ食べたい人は自宅で作るのが1番!
レシピID : 1980604 公開日 : 14/08/01 更新日 : 19/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kopp
マッシュルーム無しですが、とても美味しかったです。プリプリのつぶにガーリックとオリーブオイルが良く合いおつまみに最高です
写真
クックTLB4XI☆
ボイルつぶで。アスパラも入れました!美味しかったです\(^o^)

ありがとうございます!アスパラ!野菜も良いですね!^_^

写真
すずぱく
つぶ貝がちょっと少なかったのですが、簡単で美味しかったです!

ありがとうございます!美味しそう♡彩りがキレイですね!

初れぽ
写真
natumix
ツブ貝が売ってなかったのでタコで代用☆すごく美味しかったです^^

(^^)有難うございます!タコも良いですねー!美味しそー!