くるみ・オートミール・メープルのスコーン

くるみ・オートミール・メープルのスコーンの画像

Description

メープルシロップをたっぷり使ったスコーンが作りたかったんです。これからまだまだ改善の余地あり。焼きたては外側はかりっかりさくさくに、中はしっとりふかっとしましたが、今回(写真:比較的焦げてないもの)はちょっと焼きすぎかな?

材料 (13個分)

140g
小さじ山盛り1
100cc
メープルシロップ
50cc
30gくらい

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉・ホットケーキミックス・オートミールとベーキングパウダーを混ぜ入れる。そこにマーガリンを落とし、ナイフで粉に切り込むように、マーガリンを細かくしながらよく粉にまぶす。

  2. 2

    切って切って切り込んで、粉の粒がまんべんなく細かくぽろぽろになるようにする。
    両手である程度粉をつかみ、それを「なむなむ・・・」するようにすりあわせる。粉全体が細引きのパン粉のようになるようにする。細かく刻んでおいたくるみを加える。

  3. 3

    そこに牛乳50ccとメープルシロップ50ccを加え、ゴムべらでざっと混ぜる。残りの牛乳50ccを加え、練らないように混ぜる。結構水気の多い、べたべたの生地になる。

  4. 4

    生地の半量をラップに出し、ラップではさんで上から押しつけて2cmくらいの厚さにする。ラップを開いて包丁で6~7つくらいに切り分ける(私は放射状に切ります)。残りの生地も同様にして、オーブンシートを敷いた天板に間をあけて並べる。

  5. 5

    今回は220℃に予熱したガスオーブンで13分焼きました。でも10~12分くらいでも良さそうです。はじっこの焦げが気にならないなら13分焼きで、外側のかりかりさくさくを味わうのも良いみたい♪それでも中はしっとりでした。

コツ・ポイント

オートミールの量は適当に変えていいと思います。私の目安としては、オーツ+薄力粉がホットケーキミックスと同量になるようにしました。水加減はその都度様子を見て決めてください。もっと水気が多くても良いかも。

このレシピの生い立ち

朝起きたら食べようと思っていたパンが家族に食べられてしまっていたので急きょ作ることにしました。ホットケーキミックスをなんとなく使ってみましたが、使う必要は特にないです。次回は薄力粉400gとベーキングパウダー小さじ山盛り2でやってみます。でもそしたら全部半量にしてやるかも。これは200g入りのミックスを使い切るための分量です。
レシピID : 198448 公開日 : 05/05/21 更新日 : 05/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ま−な
くるみがなかったのでちょっとレシピをかえて作ってみました*

さっくりおいしそう♪♪スコーンはアレンジ自由で楽しいですね!