ふんわりヘルシー☆かにほたてしゅうまい

ふんわりヘルシー☆かにほたてしゅうまいの画像

Description

何にも無駄が出ないお豆腐が入ったやわらかなしうまいです。ご年配の方やお子様にも^^

材料 (しうまいの皮1袋分)

しうまいの皮(30枚入り)
1袋
1パック
小半分くらい
200gくらい
ひとつかみくらい
★お酒
キャップ2杯くらい
★お醤油
キャップ1杯とちょっとくらい
★中華だしの素
大さじ1くらい
★オイスターソース
大さじ1くらい
★しょうが(すりおろし)
チューブ1㎝くらい
★塩コショウ
少々
★ごま油
ひとたらり
キャベツの葉っぱ
すのこにいっぱい敷けるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    タネを作ります。玉ねぎ、しいたけをみじん切りにします。しいたけは石づきを取って、茎もみじん切りで入れちゃいます!!

  2. 2

    ほたての缶詰は、今回ひも付きでしたので、ひもの部分だけ取ってみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルに1、2、★とかに缶1缶全部+もう1缶の汁、ほたて缶の汁を入れてよく混ぜます。粘りが出るまで混ぜましょう!!

  4. 4

    写真

    こんな感じになります。もし水っぽかったら、片栗粉を少し足してあげてください。

  5. 5

    写真

    蒸し器のすのこに、きゃべつの葉っぱをすき間なく敷き詰めます。少々でこぼこでもキニシナイ!!

  6. 6

    写真

    しうまいを包んでいきます。(写真撮った都合で右手ですが)手をずいずいずっころばしの形にして、その上に皮を乗せます。

  7. 7

    写真

    ちょうど穴があいてるところあたりにスプーンでタネを乗せ、手の穴の中にぐいぐいっと押して詰めてあげます。

  8. 8

    写真

    あとは手で形を整えたら、きれいなしうまいのできあがりです!!半分くらいできあがったら、ここいらでお湯を沸かし始めます。

  9. 9

    写真

    あんまり重ならないように乗せていったら、さっき残しておいたかに缶とほたて缶の身をほぐしてしうまいの上に均等に乗せます。

  10. 10

    写真

    鍋へセットします。やけどに注意!!蓋をして、蓋の穴から勢いよく蒸気が出てる状態を維持して、約10分ほど蒸し上げます。

  11. 11

    写真

    上手に蒸せました~!!下のきゃべつも食べられます♪からししょう油などでお召し上がりください☆

コツ・ポイント

ただ切って混ぜて詰めて蒸すだけの簡単おいしいしうまいです^^
お豆腐の水切りも一切なし!缶の汁のうまみもぜーんぶ具に合わさって、ふんわりやさしい味になりました。
余ったタネは、冷凍して他のお料理にアレンジ可能です☆

このレシピの生い立ち

しうまい好きのおばあちゃんのために考えたレシピ。
食が細くなってきているので、なるべくたくさん食べられるように、肉肉してなくてさっぱりしたしうまいが作りたかったのです。
レシピID : 1987857 公開日 : 12/10/09 更新日 : 12/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
koyume
とりひき肉で作りました。タマネギが甘くて美味しかったです!

鶏ひきいいですね♬今度やってみまーす♡アレンジありがとです!