爽やか♪柚子いなりの画像

Description

甘いお稲荷さんに爽やかな柚子の香りが上品です。冷凍保存した柚子皮でもOK♪
2014/1/5話題入り❀有難う

材料 (寿司飯2合分)

8枚
2カップ
■しょう油
大さじ4
■砂糖
大さじ5
■みりん
大さじ5
2合分
1/2個分~

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを半分に切り袋を開く。湯通しして水気を絞る。鍋に■を入れて煮立たせ油揚げを煮含める。そのまま冷まし味を含ませる。

  2. 2

    写真

    柚子の白い部分は入らないようにピューラー等で皮をむき、細~い千切りにする。

  3. 3

    写真

    寿司酢を作り炊き上がったご飯に混ぜ合わせる。粗熱が取れたら千切りにした柚子の皮を好みの分量で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    煮含めた油揚げに詰め形を整えて出来上がり。
    いつでも使える様に柚子の皮をジプロックに入れて冷凍保存しています。

コツ・ポイント

*冷凍保存した柚子皮だけでも充分に美味しいですが、柚子の絞り汁があれば、寿司酢に混ぜると風味がグンと増します。

このレシピの生い立ち

日本ではいつも柚子入りを作っていました。冷凍保存していた柚子皮で久しぶりに作ったら家族が喜んでくれたので。
レシピID : 1989546 公開日 : 13/01/17 更新日 : 18/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (47人)
写真
yesmama
柚子入り爽やかで柑橘好きには堪りません❣️柚子も今シーズンは終盤かと思いつつも、見つけることができラッキーでした💕この季節ならでは
写真
ruris7
冬至のお昼に南瓜サラダと一緒にリピートです。柚子が香って癒されます♪
写真
U子310
柚子の皮、いい香り。家族に好評、美味しいです!
写真
辰夫女子
美味しいです。美味しいです。