しっとりガトーショコラの画像

Description

子供の誕生日用に作ったつもりでしたが…大人向きかも…冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいです。コーヒーと一緒にどうぞ。

材料 (マフィン型12個分または18㎝型1台ぶん)

作り方

  1. 1

    型にシートを敷き、オーブンを180
    ℃に温めておく。

  2. 2

    チョコレートとバターを一緒にボウルに入れ、湯煎にかけ溶かす。

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分ける。
    卵白に、半量の砂糖を入れて角が立つまでしっかりと泡立てる。

  4. 4

    卵黄に残りの砂糖を入れて、白く
    もったりするまで、混ぜ合わせる。

  5. 5

    ②に生クリームを加え混ぜ合わせた物を、④に入れて混ぜる。奮っておいた、粉とココアも入れてさらに、しっかり混ぜる。

  6. 6

    ⑤の中に卵白を3回に分けて入れる。1回目は、泡だて器で混ぜ、後の2回はゴムベラで泡を消さない様にさっくり混ぜます。

  7. 7

    型に入れて、2~3回、上から落として空気を抜く。余熱しておいた、オーブン170℃に下げて20分焼く。

  8. 8

    焼き上がりを確認します。この時、竹串にチョコが付いて来ますが、冷やすとしっとりしたガトーショコラになります。

  9. 9

    お好みで、粉糖をかけたり、生クリームをつけていただきま~す。

コツ・ポイント

18㎝型で焼く場合は、160℃で4~50分焼いてください。
低温で、焼くとしっとり出来上がります。
しっかりと焼き上げたい時は、180℃で40分位焼くといいです。

このレシピの生い立ち

いつもは、リキュールを加えますが、子供用だったので、今回は入れてません。
個人的には、入ってる方が、好みです。
レシピID : 1992074 公開日 : 12/10/14 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Taiga&Remi
とても評判が良かったです。15cmです食べかけですが

気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

写真
ダビデ
みっちり濃厚チョコ感バッチリ☆しっとり美味しく頂きましたっ♪

つくれぽありがとうございます。私もこれから作りま~す(^^)

初れぽ
写真
NaaaaMii
カップで作ってみました。美味しかったです(*^▽^*)

嬉しいです(*^.^*)私も今度カップで作ってみま~す♪