| 強力粉 | 200g |
| 薄力粉 | 60g |
| 上新粉(なければ強力粉) | |
| 40g | |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| 塩 | 小さじ1 |
| ドライイースト | 小さじ1強 |
| ★牛乳 | 150cc |
| ★生クリーム | 100g |
| (生クリームがなければ牛乳) | |
| 上記牛乳150cc+80cc | |
| バター(マーガリン) | |
| 15g | |
| ▲強力粉 | 適量 |
ホームベーカリーに★の材料を入れます。
その上に強力粉・薄力粉・上新粉をいれ、真ん中をくぼませそこにドライイーストを入れます。その上にちょっと回りの粉をかけておくとなおGood!
真ん中のドライイーストに触れないように端の方に塩・砂糖・バターを入れます。そしたらHBに入れて生地コースで1次発酵までお任せします。
パンを捏ねる台などがない方は生地ができるちょっと前に、テーブルにラップを50cm×50cmくらいに敷いて打ち粉をしておきます。専用台がある方はそちらに打ち粉をしておきます。
生地が出来上がったら④の上にひっくり返し、手にも粉をつけてガス抜きします。ガスが抜けたら包丁などで8~12等分にします。
丸く形作ってラップの上に並べていく。お饅頭を作るように中に周りを入れ込んで下の部分をきゅっとつまんで閉じたら両手でけっこう強めにグリグリ。そうするとうまく丸まります。
すべて丸め終わったら、硬く絞ったふきんか、ラップをしてベンチタイム(15分)。
15分たったらもう一度丸めなおし、打ち粉の上を転がして表面に強力粉をつけます。そしたら粉は落とさないで鉄板の上に並べていきます。
【発酵機能がない方】全部丸め終わったら上からラップをし、粉が飛ばないようにテーブルに敷いたラップも一緒に端をくるくる巻いて乾燥を防ぐ。上からのラップはできるだけふんわりかけてくださいね。そしたらこのまま2次発酵40分。
※ オーブンに発酵機能がある場合は、35℃~40度で30分~40分程度
発酵が終わったら生地を取り出し180℃に余熱する。【発酵機能がない方】発酵が終わる10分ほど前にオーブンを180度に設定すると手際よくいきます。
余熱が終わったら、180℃で8~9分焼いたら出来上がり!表面はちょっと粉がふいたようになります。
※ オーブンによって焼き時間が異なります。1段しかない小さめのオーブンなら少し長めに焼くと丁度いいです。(12~15分程度)
【アレンジ】
レタス・ハム・スクランブルエッグ・マヨネーズ・ケチャップをサンドしました。
【アレンジ】中にクリームチーズを入れて焼きました!酸味がとっても合いますよ^^
【アレンジ】練乳クリームを入れてちぎりパンに。
夏海さんがお仕事から帰ってお疲れだったでしょうに、手捏ねで作ってくださいました!!
今までで一番いい出来かも~とウレシイお言葉をいただきました!
(TдT) アリガトウ
soumenさんがプチローズ型で焼いてくださいました!
私の、変哲もない白パンがこんなに可愛くなるなんて感激です!
ブログでも紹介くださいました!!ふわふわで何もつけなくてもおいしい!と嬉しいコメントまで、ありがとうございました!!
09/11/03
カマンベール入り美味しそう!!しかもまんまるで綺麗!!
09/10/29
しっとり感が伝わってきます~♪れぽありがとうございます!
09/10/28
全粒粉入りで栄養価もUPですね~!!美味しそう☆
09/10/08
うわ~!!すっごく綺麗で美味しそう☆れぽありがとう~♪♪
09/10/02
ブルーベリーとクリームチーズ、想像するだけで美味しそう!
09/09/29
色白で綺麗~!めっちゃ美味しそう☆りぴれぽもお待ちしてます♪
09/09/24
オーブンによって癖があるので今度は短めで是非!ありがとう☆
09/09/23
指のあとでふわふわ感が伝わってきます~♪つくれぽありがとう
| 外部ブログ用 |
|---|
お返事遅くなってごめんなさい。
炊飯器でパンを焼いてらっしゃるんですね~!すごい☆
上新粉もいいですが、薄力粉を混ぜると柔らかくなりますよ!
このレシピも薄力粉使っています♪
参考になったら嬉しいです。
レシピに上新粉の材料載せても全然構いませんよ!!
パン作り、私も頑張ります♪
小麦粉も入れた方がいいのですね!
ありがとう。
また何回か作ってみます。
材料に小麦粉も入るかもしれません。
お互い、パン作り楽しみましょうね。