バレンタインに★米粉100%ココアケーキ

バレンタインに★米粉100%ココアケーキの画像

Description

つくれぽ60人ありがとう!
準備10分、混ぜて焼くだけ。卵・乳・麦・大豆不使用でこんなにしっとり!アレルギーっ子にぜひ。

材料 (写真は16.5㎝の型で作りました。高さを出したい場合には倍量をおすすめします。)

製菓用米粉(共立米の粉)
110g
小さじ1/4
砂糖
60~70g
サラダ油
50g
120cc
大さじ1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    粉とココアとベーキングパウダーと塩と砂糖をボウルに入れて混ぜる。

  2. 2

    サラダ油と冷水を混ぜて酢とバニラを加える。オーブンを180度に予熱

  3. 3

    粉類の中に液体を注いで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    型に流して180度で20~30分焼く。

  5. 5

    熱いうちに大きなボウルをかぶせて蒸らすように冷ます。ケーキがしっとりします。冷めたら粉砂糖をかけて できあがり

  6. 6

    <追記>18㎝の型で作ってくださった方から、高さがでなかったとコメントをいただきました。
    (続く)

  7. 7

    (続き)高さを出したい場合には、レシピの倍量で作っていただくか、小さめの型をおすすめします。

コツ・ポイント

米粉は、使用する米粉の種類によって水分量がかなり違います。また、オーブンによっても焼き時間が違いますので調整してください。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子の娘のためにレシピを検索していて見つけたレシピですが、元レシピが削除されているため少々アレンジして掲載。
お友達からは「アレルギーのない家族にも大好評」とのこと。しっとりおいしいです。普通のガトーショコラより低カロリーですよ
レシピID : 1993055 公開日 : 12/10/14 更新日 : 19/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (58人)
写真
しお△おにぎり
もう5年以上?何度も何度もお世話になっているレシピ。食物アレルギーのある子供もこのケーキが大好きです。ありがとうございます。
写真
lemonina
砂糖40にしたら甘さ控えめになりましたが、外はカリカリで美味♪
写真
クックQYD64U☆
しっとりしてました^_^
写真
サチ子。
酢!?と思いましたが、とーっても美味しかったです!(*^^*)

つくれぽありがとう!