酢っきり♪ごまキャベツの画像

Description

体に優しい、すっきりさっぱりの、ごま酢で和えたキャベツです。こってりに飽きた時や、暑い時は特に箸がすすみます♪

材料 (2~3人分)

300g
【ごま酢】
お酢
大さじ3
白すりごま
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1/2
小さじ1/3
 

作り方

  1. 1

    ごま酢を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    キャベツは3㎝角くらいに気って、サッと茹でる。

  3. 3

    よく水気を絞ったキャベツとごま酢を和えて皿に盛り、いりごまをたっぷりかけて出来上がり。

  4. 4

    写真

    美渚さんが作ってくれました。ヘルシーな所が気に入ってもらえたみたい♪お子さんも食べてくれたそうで本当に嬉しいです。日記でも紹介してくれました。写真もキレイ☆みなちゃん、どうもありがとう。

  5. 5

    写真

    つくしぐみさんが作って下さいました。日記でも紹介していただいてありがとうございます。スッキリした味を気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

  6. 6

    写真

    キョクさんが作ってくださって、日記でも紹介して下さいました。キャベツにかにかまとサーモンをプラスしたそうです。美味しそうですね~。健康の為にまた作って下さるそうです^^

コツ・ポイント

キャベツは茹ですぎないで。

このレシピの生い立ち

アルコールで胃が疲れてたり、体がだるい時などの、ホッとするおつまみ。
レシピID : 199583 公開日 : 05/05/27 更新日 : 05/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (81人)
写真
ゆいゆいちゃちゃん
大好きなあじ(^^)塩昆布いれました❤︎
写真
わんあみ
さっぱりでおいしかったです^^
写真
✳︎みるき〜✳︎
リピです。すっきりさっぱり、お酢で身体にも良さそうです!
写真
junkoの日々
今夜はタンドリーチキンと一緒に頂きます(^O^)今年も劇リピします(^_^*)