チキンのソテー・ポルチーニクリームソース

チキンのソテー・ポルチーニクリームソースの画像

Description

ポルチーニの香りただようソースがパンともよく合います。

材料 (5人分)

2枚半
適量
1/2個
10センチ
白ワイン
50cc
野菜だし
1袋
水+ポルチーニの戻し汁
100cc
仕上げの塩コショウ
適量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な皮と脂を取り、半分に切る。重量の1%の塩と胡椒少々をもみこんでおく。

  2. 2

    ポルチーニを70~100ccのお湯で20分以上もどしておく。

  3. 3

    ズッキーニ・玉ねぎ・人参を1㎝角に切り、下茹でをして軽く火をとおしておく。ポルチーニも同じくらいの大きさに切っておく。

  4. 4

    鶏肉に小麦粉をまぶし、鍋にオリーブオイルを少量入れて、皮目から焼く。

  5. 5

    鶏肉の皮がパリッとなったら裏面も焼き、火をとおす。

  6. 6

    白ワイン加える。

  7. 7

    白ワインが沸騰したら、ポルチーニの戻し汁と水を合わせて100ccにしたものを加え、野菜だしも加える。

  8. 8

    再び沸騰したら3の野菜を加え混ぜる。

  9. 9

    生クリームを加え、火加減に注意して2~3分煮る。

  10. 10

    塩・胡椒で味を整え、器に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

「野菜だし」とは茅の舎の野菜だしを使っています。
ない場合は普通のコンソメを使ってください。
全体の水分量は足りなかったら足してください。
ズッキーニがない場合はブロッコリーでも可。
その場合はブロッコリーは仕上がり直前に入れてください。

このレシピの生い立ち

ポルチーニのクリームパスタが大好きで、それをしっかりとしたお料理にできないものかと思い考えてみました。
レシピID : 1996730 公開日 : 12/10/17 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート