のどの痛みに…大根飴の画像

Description

風邪などののどの痛みに効く!おばあちゃんの知恵袋から~

材料 (2人分)

ハチミツ
大さじ5
砂糖
大さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
お湯
お好みの濃さで

作り方

  1. 1

    大根を2センチほどにカット。大根飴で使った後に漬物にするので好きな大きさで大丈夫♪

  2. 2

    密封容器に大根、はちみつ、砂糖、しょうがを投入してよく振りなじませます。

  3. 3

    30分ほどで容器の底に水分がたまってくるので、これをお湯で割って好みの濃さでいただく。

  4. 4

    半日ほどで大根の水分が出切るので、残りは塩麹や浅漬けのもとでお漬物に活用できます。

コツ・ポイント

大根おろしでも出来ますが、濾すのが面倒なので、角切りなど、形が残ったほうが汁を取り出すときに楽チンです。水分をそのまま飲んでもよいですが、風邪を引いたときはあったか~いお湯割りが効きます。濃いほうがのどに効くようなきがしています。

このレシピの生い立ち

昔おばあちゃんの知恵袋的な本で見たことがあり、家族でよく飲んでいました。子供の頃のんでいたときはしょうががはいっていなかったのですが、大人になってしょうがが大好きになったので、体あたため効果もだすために投入したら美味しくなりました。
レシピID : 1997853 公開日 : 12/10/18 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わんこそば45杯
すごく良く効きました!最後は塩麹を混ぜまぜ。
初れぽ
写真
かごすん
黒糖で。大根飴色々試してますが、一番飲みやすく簡単でした!

レポ感謝です!!お大事になさってくださいね!黒糖ナイス!