オーブンレンジでお店のなめらかプリン

オーブンレンジでお店のなめらかプリンの画像

Description

簡単に洋菓子屋さんのプリンみたいに作れます♪全卵使用なので卵白が残りません(*^^*)

材料 (プリン型6~7個)

砂糖(カラメルソース用)
40グラム
300cc
砂糖
80グラム
2個
バニラエッセンス
7振り

作り方

  1. 1

    カラメルソース用の砂糖40グラムと水大さじ1を、耐熱ガラス容器に入れ、ふた無しでレンジで2分30秒チンする。

  2. 2

    写真

    飴色になったら水大さじ1を加える。(この時飛び散るので注意!)カラメルソースを手早く全てのプリン型に入れる。

  3. 3

    牛乳と生クリーム、残りの砂糖を耐熱容器に入れ、ふた無しでレンジで3分30秒チンして砂糖を溶かす。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵2個を溶いておき、混ぜながら3を少しずつ入れる。そしてバニラエッセンスも加える。

  5. 5

    オーブンを130度に予熱しておく。

  6. 6

    写真

    4を茶漉しでこしながらプリン型に流し込む。

  7. 7

    写真

    6をオーブン皿に並べ、約50℃のお湯をオーブン皿に流し込む。(1cm浸る位)

  8. 8

    予熱出来たら、7をオーブンに入れ35分焼く。焼けたらあら熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

レンジによって熱の強さが違うと思うのでカラメルソースは注意して焦げ過ぎないように! 何度も試しましたが鍋で蒸すより、焼きプリンにした方が、すが入らないです☆

このレシピの生い立ち

子供がプリン大好きなので手作りしたくて☆
レシピID : 2003846 公開日 : 12/10/23 更新日 : 13/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
kazuyo10
材料も少なく、簡単に出来ました!我が家の定番プリンです。
写真
ʚすみたんɞ
全卵で卵使い切りで、簡単なので子供と一緒に作りました。
写真
kazuyo10
家にある材料で簡単に出来ました(*^^*)子供のお気に入りです。
写真
クック8KXYK4☆
全卵使用で簡単なめらかプリンでした♪