圧力鍋でがんもとさつまいものほっこり煮

圧力鍋でがんもとさつまいものほっこり煮の画像

Description

圧力鍋で時短調理。どこか懐かしい味です。

材料 (4人分)

小4個
中2本
200cc
昆布だし
3g
醤油
大1 1/2
小1/2
砂糖
大1
みりん
小2

作り方

  1. 1

    さつまいもを乱切りにし、水にさらしておく。皮つきのままの方が美味しい。

    がんもどきは、四等分して湯通ししておく。

  2. 2

    圧力鍋に水、昆布だし、醤油、塩、砂糖、みりんを入れ混ぜておく。

  3. 3

    圧力鍋にさつまいもを先に入れ、重ねるようにがんもどきを入れ火にかけて、圧が掛かったら1分30秒。

    圧が抜ける迄放置。

  4. 4

    圧が抜けたら、さっと混ぜて味を馴染ませまた蓋をして冷ます。

    冷めてからも、味が馴染んでとても美味しいですよ。

コツ・ポイント

さつまいも下に、がんもどきを上にして煮るのがポイントです。
さつまいもにだしが染みて美味しいですよ。

いつもの粉末だしでなく、昆布の粉末だしを使ったらとても美味しく出来ました。是非、昆布だしで作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

賞味期限が切れそうながんもどきと、頂いたさつまいもが沢山あったので、一緒に煮てみました。
時短の為に圧力鍋を使ったら、短時間でほっこり煮えました。
レシピID : 2004949 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
彩菜と藍のママ
豚肉in! さつまいもの炊き込みご飯と一緒に★ 秋堪能(๑´`๑

油分が実はミソなんです。カロリー気にしなければ肉inでも^^

初れぽ
写真
すず大好きママ
厚揚げがあったので、厚揚げにしてみました。冷めても美味しい♪

初レポありがとう♪厚揚げでも美味しそう。