ハロウィン仕様★パプリカの肉詰めの画像

Description

Jack-O-Lantern、カボチャでは大変なので、パプリカで。お肉を詰めて焼けばハロウィーンパーティにも♥

材料 (パプリカ約4個分)

・塩・胡椒
適宜
・ナツメグパウダー
適宜
・にんにく(チューブ可)
少々
・パン粉
大匙3
1個
・ウスターソース
大匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカは洗ってヘタの周りを果物ナイフなどで切り込みを入れ、ヘタを取り、中の種を取りだし、中も少し綺麗に。

  2. 2

    写真

    下は少し安定がよいようにカット。穴が開いてもあまり気にしなくて大丈夫です。

  3. 3

    写真

    果物ナイフで好きなように顔をくりぬいて。くりぬいたパプリカはみじん切りにして具材に混ぜますよ~。

  4. 4

    写真

    ボウルにひき肉を入れ、塩・胡椒、ナツメグを適宜して粘りが出るまで良く混ぜる。(味はしっかり目の方が良いかも。)

  5. 5

    写真

    玉ねぎとにんにく、パプリカのみじん切り、トマト(5㎜角)の角切り、卵、パン粉、ウスターソースを入れ、良く混ぜる。

  6. 6

    写真

    パプリカにしっかり目に詰めて蓋をして、耐熱皿にうっすら油を塗った上に並べて170℃で約1時間。

  7. 7

    【追記】途中、パプリカが焦げそうだったら、アルミホイルを掛けるなどして。

  8. 8

    写真

    後は好きにデコレーションしてハロウィンパーティやハロウィンの日のディナーにいかが!?口から肉汁の痕が(笑)

  9. 9

    【追記】パプリカの両面に顔をくりぬいて、焼けた後、半分に切って顔を上にお皿に盛れば、小さな子供なら1個で2人分に。

  10. 10

    写真は2個しかないですが、沢山並んでパーティーっぽくしたら可愛いですよね♥皆で集まってから料理しても楽しいかも♪

コツ・ポイント

良く切れる果物ナイフで。後は、ご自分の家のハンバーグの種みたいのを詰めて。今回は特にソースも作らなかったので、気持ち具材に味を付けようとにんにくやウスターソースを入れてみました。お肉を詰めたらオーブンなので、ハンバーグより楽チンです♪

このレシピの生い立ち

Jack-O-Lantern、カボチャじゃ大変ですが、パプリカだと簡単なので。そこにお肉詰めたらハロウィンにピッタリ!という事でやってみました。お料理じゃなくても、くりぬいたパプリカにロウソクいれてランプにしても◎
レシピID : 2005613 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
たくぽんす
前日に焼く手前まで仕込み、当日は焼くだけにしました!家族みんな大喜び☆お味の方もパプリカ が甘くなってて最高でした♪
写真
まりすん氏
50分で出してみたらしっかり火は通っていました!とってもかわいくて美味しかったです!
写真
suiray
ハロウィンの予行練習で。黄色パプリカから鼻毛出ました(笑)オーブンでほったらかしなのがうれしい。
写真
3匹のこじかママ
かわいくできました~♪

有難うございます!良い感じの肉汁具合♥気に入って頂き嬉♬感謝