120℃かんたんローストの画像

Description

低温でじっくりがコツの「120℃かんたんロースト」は驚くほどしっとりとやわらかに仕上がります。パーティーやおもてなしに♪

材料 (500g分)

「アメリカン・ポーク」 ロースまたは肩ロース
500g
味付け塩こしょう(市販品)
大さじ1
パプリカ(赤)
適宜 (お好みで)
パプリカ(黄)
適宜 (お好みで)
適宜 (お好みで)

作り方

  1. 1

    オーブンを120℃に温めておく。肩ロース全体に味付け塩こしょうをすり込む。

  2. 2

    天板の網の上に肩ロースを乗せ、120℃のオーブンで60分ほど焼く。

  3. 3

    オーブンから出したら、肉汁を閉じ込めるためアルミホイルにくるみ、20分ほど休ませてから7mm厚さに切る。

  4. 4

    <3>を器に盛りつけ、お好みでバジルと炒めたパプリカを飾る。

コツ・ポイント

少ししっかり火を通したい場合は、焼き時間を10分程度延ばしてください。焼き時間は160℃で40分でもOKですが、お使いのオーブンにより異なる場合があります。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりで、やわらかい肉質と、あっさりした脂身の「アメリカン・ポーク」。そのうまみを引き出したレシピです。失敗知らずのオーブン調理で、驚くほど簡単に見栄えのするお肉料理ができちゃいます♪
レシピID : 2007146 公開日 : 13/05/27 更新日 : 15/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,294 (2,004人)
写真
°*maico*°
久しぶりのリピです♪̊̈♪̆̈お手軽なのにやっぱり美味です(∩ˊᵕˋ∩)・*
写真
kママ
塩こうじもプラスしてぬってから焼きました。簡単で、オーブンに入れている間は他の料理を作れるのでボリュームのある食卓になります!
写真
☆★☆ひー☆★☆
800g80分焼きました!簡単で美味し♡何度も作ってます!
写真
四谷わかば
超久々に作りました。なんかすっかり忘れてた。肩ロース買ったらいつも焼豚作っちゃってた。塩麹4日寝かせてじっくり火入れでヤワの極み