インドのお菓子☆キール(乳粥)

インドのお菓子☆キール(乳粥)

Description

インドのお祝い事では必ずといっていいほど作られるライスプディング(ミルク粥)。体に優しく、甘くておいしいデザートです。

材料 (約5人分)

米(白米)
1/2合
牛乳
1リットル
砂糖(グラニュー糖・ザラメ糖)
70g~100g
カルダモン
2~3粒
レーズン
適量
アーモンド・カシューナッツなど
適量
ピスタチオ
適量

作り方

1

写真

圧力鍋に水に浸しておいたサフラン、米と牛乳の半量をいれ、高圧に設定して火にかけます。

2

圧がかかってシューッという音がし始めたら極弱火にして10分加圧します。

3

火を止めて自然に圧が抜けるまで放置します。

4

写真

鍋の蓋を開け、残りの牛乳をいれて弱火でさらに煮ていきます。
焦げやすいので絶えずかき混ぜてください!

5

写真

好みの柔らかさになったら、砂糖とカルダモンをいれてさらに5~10分煮込みます。

6

写真

火からおろし、レーズンやナッツをお好きなだけいれてできあがり。

7

※あたたかいままでも冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれます。

コツ・ポイント

生米から作ると時間がかかるのですが、圧力鍋を使うことで早くクリーミーに仕上がります。
インドではバスマティライスを使いますが、日本のお米でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

お祝い事のときにはたくさん作ってみんなでいただく日本人にも馴染みやすいインドの神聖なお菓子。
インドのレシピを日本でも作りやすい材料と行程にアレンジしたものです。
レシピID : 2010874 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/25

First tsukurepo mark
写真

みんなに大人気でした♪おいしかったです♪

ラクシュミーバドリー

大人気なんてうれしいです☆作ってくれてありがとう!