絶品♪母直伝☆ほうれん草のみぞれ和え

絶品♪母直伝☆ほうれん草のみぞれ和えの画像

Description

【話題入り♪】作って下さった皆様に感謝です!
祖母から母へ、母から私へ受け継がれた我が家流ほうれん草のみぞれ和え。

材料 (2人分)

1/4くらい
1袋(小分け)
大・1枚
ポン酢しょうゆ
適量
食べる唐辛子(七味・一味)
お好みの量

作り方

  1. 1

    ほうれん草は塩茹でし冷水に取り、食べやすい大きさに切る。水気はしっかり切っておく。大根はおろし、軽く水分を切っておく。

  2. 2

    葱は小口か粗みじんに切っておく。葱の辛味が苦手な方は水にさらすと良いでしょう。

  3. 3

    ☆の材料を全て和え、ざっくり混ぜ、削り節、ぽん酢で味付けする。焼き海苔は適当な大きさに手で契り混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後に唐辛子をふりかけ軽く混ぜれば出来上がり♪

コツ・ポイント

唐辛子がとても良いアクセントになります。お勧めは食べる唐辛子ですが、七味でも十分美味しいです。
海苔は湿ったものなどで十分です。
ぽん酢の苦手な方は醤油で召し上がってください。
ちょっと豪華なみぞれ和えです。
お子様には唐辛子抜きで是非。

このレシピの生い立ち

祖母が考えた1品で祖母は大根に唐辛子を埋め込み【鬼おろし】を作って和えていたそうです。
小さい頃からほうれん草の一番好きな食べ方で
大根とほうれん草が美味しくなるこれからの季節にお勧めしたい一品です。
レシピID : 2011002 公開日 : 12/10/29 更新日 : 13/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (59人)
写真
きょうりこ
さっと1品追加出来て助かります!
写真
四谷わかば
ご無沙汰です。お酒のつまみにもぴったり。梅雨時にサッパリ頂けました。
写真
四谷わかば
なめこを追加してみました。彼の食いつき半端ないです!
写真
さきごん♡
ほうれん草のおひたしにひと工夫だけで満足な味でしたまた作ります!

レポ有難う御座います。又是非作ってもらえると嬉しいです