my best スコーンの画像

Description

3歳の子供が混ぜるのや型抜きをお手伝いしても、失敗することなくおいしくできます☆

材料 (6センチ丸型6個分)

250g
砂糖(上白糖)
大匙1
バターORマーガリン
50g
1個
大匙2~3

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、手で混ぜ合わせる。

  2. 2

    冷たいバターを加えて、指先で手早くこすり合わせるようにしてちいさく、薄力粉の中におコメ粒大にまぜる。

  3. 3

    ヨーグルトと溶いた卵を加え、軽く手で混ぜる。

  4. 4

    固さを加減しながら、牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、一つにまとめる。

  5. 5

    まな板シートの上などに打ち粉を振って、④を厚さ3cmくらいにのばして、型で抜く。

  6. 6

    170℃から180℃のオーブンで18分ほど焼く。

コツ・ポイント

②はてばやく。無人島サバイバル中の芸人さんが小麦粉を『ちねって』お米みたいにしてた、あの感じです・・・
⑤は手でのばして、コップの口などで型抜きしても大丈夫です。
打ち粉はしっかり付けたほうが楽です。

このレシピの生い立ち

何かの包装紙に書いてあったのを、写したものです。栗原はるみさんのんだったかなぁ。。。
うちではレーズンやクルミ、さつまいもなどを適当に混ぜ込んで焼きます。
レシピID : 2017997 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のぶ代
色んなパターンで作ってみましたー!美味しい(*^^*)

このスコーンの初つくれぽありがとうございます☆かわいい♡