クレマカタラーナ(スペイン菓子)の画像

Description

crema catalana スペイン、バルセロナ地方に伝わるスイーツ。クリームブリュレの原型になったと言われるお菓子。

材料 (約6人分)

4個
グラニュー糖
90g
レモン(またはオレンジ)の皮のすりおろし
少々
300ml
キルシュ、グランマニエ、ラムなどの洋酒
少々
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、混ぜ合わせます。

  2. 2

    1にレモンの皮をすりおろしたものと、シナモンパウダーを入れ軽く混ぜます。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れて火にかけて沸騰させます。

  4. 4

    3の鍋が沸騰するまでの間に2のボウルにコーンスターチと洋酒を加え、ダマにならないように綺麗に混ぜ合わせます。

  5. 5

    4と生クリームを3の鍋に加え、とろみが出るまで弱火にかけます。
    ※コーンスターチが入っている為、焦げやすいので注意。

  6. 6

    5をタッパーなどに移し、ある程度冷めて来たらココット皿に盛り付けて上からグラニュー糖を少々振ります。

  7. 7

    バーナーで軽く炙って、上のグラニュー糖を溶かせば完成。
    ※焦がしすぎないように注意。

  8. 8

    お好みでシナモンスティックを添えて。

コツ・ポイント

バーナーが無い場合は、魚焼きグリルなど(上だけ加熱出来るタイプのもの)で焼いてもいいかも知れません。

このレシピの生い立ち

スペイン料理店「EL OCHO」さんのレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 2020035 公開日 : 12/11/07 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おかずさん88
焼き目が付けられなくてイチゴ乗せましたが(汗)、とろーりあまくとても美味しかったです。レモンの香りが◎
写真
melmarilyn
グランマルニエで。濃厚で美味しかったです♪ご馳走様。
写真
なつき☆ミ
洋酒の代わりにラムレーズンを☆スペインで食べた感動が再び♪感謝♡

つくれぽありがとうございます。ラムレーズン入り美味しそう

写真
クミ
スプーンで焦がしました(°▽°)めちゃ美味でした〜やみつき♡

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。