ヘルシー♪秘密の隠し味和風豆腐ハンバーグ

ヘルシー♪秘密の隠し味和風豆腐ハンバーグの画像

Description

ヘルシーだけどボリュームあり♡腹ペコさんも大満足♪隠し味に海苔の佃煮を使用して、コクのある和風ハンバーグに仕上げました。

材料 (3~4人分)

1/2丁
1/2個
1/2個
クレイジーソルト(なければ塩・コショウ)
少々
サラダ油
適量
好きなだけ
☆ソースの材料
めんつゆストレート
大さじ4
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をキッチンペーパーで包みよく水切りをする。(この状態で1分少々レンジでチンすると時短で水切りできます)

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまでよく炒める。

    炒めたらしっかり冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボールに豆腐・鶏肉・玉ねぎ・卵・海苔の佃煮・クレイジーソルトを入れ手でよくこね合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、工程3を好みの大きさに形作って焼く。
    まずは両面に焼き色をつけるかんじでOK。

  5. 5

    写真

    両面に焼き色がついたら、チーズをのせ蓋をして蒸し焼きにし中までしっかり火を通す。

  6. 6

    ソースを作る。
    めんつゆとバターを合わせ、レンジで1分チンすればソースの完成♪

  7. 7

    写真

    ハンバーグにソースをかければ完成♪

コツ・ポイント

※ 海苔の佃煮は隠し味程度の味付けになっています。しっかり味にしたい方は量を増やして調節して下さい。その際はソースなしでも美味しく頂けると思います。

※ ソース作りは使用したフライパンで温めてもOKです。

このレシピの生い立ち

妊娠中でカロリーを気にしながらも美味しいハンバーグを食べたくて・・・
ふわふわでボリュームがあるので、結構おなかいっぱいになります♪
レシピID : 2022716 公開日 : 12/11/09 更新日 : 12/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっきゅ
めんつゆなくて普通にソース作ったけど、美味しくできた( ´艸`)

素敵な初れぽ有難う♡とっても美味しそうです(●^o^●)