ホットケーキ(強力粉mix)の画像

Description

基本のホットケーキにモチッと感をプラス☆
強力粉200g(小麦粉0)で更にモチモチに!!

材料 (6枚(3人分))

2個
220cc
○バニラエッセンス
少々
メレンゲ レシピID:2024940
2個
砂糖(パルスイート)
60g(20g)

作り方

  1. 1

    写真

    ☆小麦粉+強力粉+ベーキングパウダーを合わせて振るいにかけておく。

  2. 2

    写真

    ○卵黄を溶き、牛乳+バニラエッセンスを順に加えながら混ぜておく。

  3. 3

    写真

    卵白+砂糖でメレンゲを立てる。

  4. 4

    写真

    ③のメレンゲに②を加えて混ぜ、①の粉を一度に加えザックリ混ぜる。

    小麦粉のダマが少し残るぐらいにしておく。

  5. 5

    写真

    ホットプレートを180℃に温め油を引く。
    160℃に温度を落としたら高めの位置からお玉1杯分の生地を流す。

  6. 6

    写真

    表面の気泡にフツフツと穴が空いてきたら裏返し、裏側もキツネ色に焼けたら出来上がり!

コツ・ポイント

バニラエッセンスはたっぷりと入れてください。

生地が硬かったり、強力粉200の時は牛乳を10~20cc追加してください。

このレシピの生い立ち

いつものホットケーキをアレンジしてみました!
レシピID : 2024891 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
RENmama☆
フワフワで美味しかったです!実は何回も作ってます♪

何回もですか!?ホントありがとうございます(*´v`*)ノ

写真
★aimi★
美味しそうなホットケーキのできあがり★(*´ω`*)

ありがとうございます!よかったらまた作ってみてください★

写真
ヤマトマ
部屋中がいい香り^_^ 食べるのが楽しみです〜

お休みの日にぴったりですよねwwありがとうございます!!

写真
ponkotan
ふっくらモチモチでとってもおいしかったです♡

ふっくら出来てよかったです!レポありがとうございます。