林檎とさつまいもの簡単ケーキ(焼き菓子)

林檎とさつまいもの簡単ケーキ(焼き菓子)の画像

Description

さつまいもと林檎を生地に混ぜて天板や型に流しこむだけの簡単手軽なケーキ。バター無しサラダ油使用。

材料 (天板30×30くらいの一枚 またはパウンド型など)

砂糖
70g
サラダ油
70cc
70cc
250g
中1本
大きめ1個

作り方

  1. 1

    砂糖を70グラムに変更しました。砂糖控えめながら甘さはあります。甘いのがお好きな方は100グラムのままで。

  2. 2

    写真

    下準備
    さつまいもと林檎は1.5〜2cm角くらいに切る
    オーブンは200度に余熱。薄力粉とBPふるっておく

  3. 3

    写真

    大きめのボールに、玉子を割りいれといたら砂糖を2〜3回にわけてらすりまぜる。ジャリジャリ感がなくなる程度。

  4. 4

    写真

    2に牛乳をいれよく混ぜたら、さらにサラダ油を少しずつ混ぜながらいれる。一気にいれると分離するのでタラタラと少しずつ。

  5. 5

    写真

    3にふるった薄力粉とベーキングパウダーを二回にわけていれる。一回目はしっかりと混ぜ二回目はゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    4に林檎とさつまいもをいれ、ザックリ混ぜる

  7. 7

    写真

    5をオーブンシートを引いた天板に流しこみ、200度のオーブンで20〜30分焼く。パウンド型の場合は型の半分くらい流し込む

  8. 8

    写真

    焼き上がり

  9. 9

    追記)玉子が二個しかなかったので、牛乳を120ccpに増やして作ってみましたが、焼き上がりに問題なしでした。

コツ・ポイント

林檎とさつまいもは生のままでOK。ホクホクトロっとします。時間や温度はオーブンのくせに合わせて調整を。途中で天板の向きを変えたり焦げそうならアルミ箔を被せる。パウンド型だとケーキ感UP。粉はHMだと手軽さUP。オリーブ油だとヘルシーさUP。

このレシピの生い立ち

林檎とさつまいもが沢山あるので面倒な工程はなるべく省いて、家にある材料でバターも使わず油も控え目にした 秋の味覚満載ケーキを作りたくて。スライスアーモンドをいれても食感と香ばしさがあり美味しい。
レシピID : 2029004 公開日 : 12/11/14 更新日 : 15/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (39人)
写真
クックUUDW4K☆
さつまいもの季節ではないので、代わりにレーズンとクルミを入れて。シワシワりんごの救済に★
写真
キコの台所
簡単で優しい甘さでとっても美味しかったです。子供のおやつに最高!
写真
カルビーーーーーム
美味しそうに焼き上がりました♡素敵なレシピありがとうございます!

掲載遅くなりました。レポ嬉しいです。

写真
*marble*
プレゼントに♡簡単にできて美味しいです!子供達にも大好評でした♫

レポありがとうございます。