かぶの葉の漬物の画像

Description

200レポ感謝!茹でてから漬けダレに浸すので、えぐみが抜けとっても美味♪油無し、お酢入りでヘルシー、ご飯によく合います!

材料 (4人分)

★醤油・めんつゆ・酢
各大さじ1
★砂糖
小さじ1
★鷹のツメ(一味唐辛子)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぶの葉は、さっと茹で、流水で冷ます。
    手で絞って水分をとばし、3cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に★とかぶの葉を入れ、半日以上置く。

コツ・ポイント

・すし酢があれば、「酢・砂糖」の代わりに大さじ1で。
(すし酢のがマイルドでオススメ)
・めんつゆはにんべんの3倍濃縮。
・お酢入りなので、日持ちします。
・もともと、野沢菜で作っていたレシピなので、野沢菜もオススメ。シャキシャキ度が抜群!

このレシピの生い立ち

マイ畑で今、旬なのが野沢菜とかぶ!
どちらもどっさり収穫。
帰宅後すぐに茹でて保存。
炒め物、サラダ、お浸し等にします。
このお酢入りの漬物は日持ちがするので、よく作るんです。
レシピID : 2029449 公開日 : 12/11/15 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

254 (210人)
写真
ともみん❤
立派な葉付き蕪をいただき、早速こちらを漬けました。一晩経って味しみ良く大好きなお味です。食べだすといつも止まらないです。
写真
レシピっぴ
シャクシャクおいしい♪葉をうまく使えずカブを買うのをためらいがちだった悩み解消!コレが食べたくてカブを買うようになりました♪感謝
写真
MaddyLilly
ピリ辛でお酢が効いてて美味しい!
写真
蒼暁☆
常備菜として、とても優秀。鷹の爪をうっかり忘れましたが美味しかったです。葉っぱのために蕪を買ってしまいそうです!また量産します。