大豆と水菜のサラダの画像

Description

初めて大豆をサラダにしてみました!
混ぜるだけで美味しく、簡単です!

材料

1束
2分の1個
1缶
オリーブオイル
大さじ1.5
すし酢
大さじ1
ハーブミックスソルト
2ふり
マヨネーズ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    水菜は2~3㎝くらいに切る。玉ねぎは薄くスライスして水にさらし少しおいて、水をきる。

  2. 2

    ボールに材料をすべて入れて、味が均一になるまで混ぜる。
    好みの味になるように、調味料で調節する。

  3. 3

    調味料の量は、アバウトなので、好みの味に調節してください!このなんちゃってドレッシング、いろんな野菜に使えます(^O^)

コツ・ポイント

我が家は幼児がいるので、玉ねぎはレンジで2・3分ほどしんなりするまでチンして、冷めてから水分をとって、混ぜました。

調味料は、先に混ぜて味を作ってから、野菜を入れた方が、より本格的です(笑)
でも、レシピのやり方でも充分おいしい!!

このレシピの生い立ち

大豆のパックをみて、「これ食べたーい!」と3歳の長男が言うので、いつもの煮物ではないもの…と考え、サラダを作ってみました!
実家から畑でとれた水菜をたくさんもらって消費に困っていたので、水菜を合わせてみたら、美味しくできてびっくり!!
レシピID : 2030800 公開日 : 12/11/16 更新日 : 12/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pozzzie
デパ地下の美味しいサラダみたいでおいしかったです。リピします♪

つくれぽ感謝です^ - ^ とっても美味しそう!

写真
mmmiii3
玉ねぎの代わりにキュウリで☆まろやか大豆とドレッシング◎ですね♡

つくれぽ感謝です! きゅうりもいいですね☆

写真
satoyumi
大豆は2165102で。 さっぱり美味しい!野菜嫌いもパクパク!

つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
エッティ
オリーブオイルなしでツナはオイルごと使いました。簡単で美味しい!

初れぽ大感謝です!ツナのオイルいいですね!トマトがきれい!