義理ママのキッシュロレーヌの画像

Description

写真up!
冷凍パイシートで簡単。お手ごろ価格の材料。冷めてもおいしいからパーティーにも最適。オーブンに入れっぱなしの手間いらずだから忙しい日や休日のブランチにも最適です♪

材料 (パイ型1つ分)

型一つ分
適量
適量
適量
3つ
500cc

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを室温で解凍しておき、型に敷いておく。

  2. 2

    ベーコン、ハムを細切りにする。玉葱は薄切りにする。
    油を熱したフライパンで、ベーコンと玉葱を炒める。
    ☆玉葱がしんなりするまで炒めたほうがおいしいです。ハムは炒めません。

  3. 3

    ボウルに全卵を溶きほぐし、ミルクと混ぜて、ハムとミックスチーズを好みの量、入れて混ぜておく。
    ☆残りのミックスチーズは後で上に振り掛けるだけなので、お好きな方はたっぷり入れてくださいね。

  4. 4

    パイシートを敷いた型に、炒めたベーコンと玉葱を入れて、③を流しいれ、残りのミックスチーズを上に散らす。

  5. 5

    オーブン中段に型を入れ160度で約40分焼く。途中で、表面が焦げてないかチェックして焦げそうなときはアルミ箔を被せて中まで火を通して、できあがり♪
    ☆お持ちのオーブンでのクセにあわせて温度調節してくださいね。ちなみに義理ママが教えてくれた温度は200度

コツ・ポイント

*ミックスチーズはピザ用チーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、何でもお好みで。わたしは中身のチーズだけスライスチーズで作ったこともあります。おいしかったですよ~
☆適量だらけですが、適当に入れてもおいしくできあがります。二回目からはそれぞれ好みの分量で作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

日本へ帰国する人のお別れ会があり日本へ帰るのに日本食持って行くのも。。と思い、義理ママにレシピを教えてもらいました。
パーティーでは日本人だけでなく外国人にも受けがよかったです(*^_^*)
レシピID : 203265 公開日 : 05/06/17 更新日 : 06/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート