チョコたっぷりリースデニッシュの画像

Description

サックサクのデニッシュ生地にたっぷりのチョコが美味しいパンです(2021/04レシピ見直しました)

材料 (約15㎝ 1個分)

デニッシュ食パン生地 全量
お好みのチョコレート
150g

作り方

  1. 1

    写真

    レシピに従って生地を作ります。

  2. 2

    写真

    生地を三つ編みにするところまでの工程は同じです。

  3. 3

    写真

    少し延ばすようにしながら三つ編みにした生地を均し、ショートニングを塗った型に入れます。(多少隙間は空いていても大丈夫です

  4. 4

    30度で35~40分、型の8分目くらいまで二次発酵します。

  5. 5

    写真

    200度に予熱したオーブンで15~20分焼成します。焼き上がったら網に乗せしっかりと冷まします。

  6. 6

    写真

    生地がしっかり冷めたらお好みのチョコレートを湯煎で溶かし上からたっぷりかけます。

  7. 7

    写真

    余分なチョコを落としたら常温でチョコが乾くまで待って完成です。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

生地さえしっかり作れれば難しい事はありません。
二次発酵の温度は生地が冷たかったら35度くらいの方が良いです。パンはしっかり冷めていた方がチョコが早く乾きやすいです。今回使ったチョコレートはコーティングようのスイートとビターを混ぜたものです

このレシピの生い立ち

母がテレビでこんな感じのパンを見たので食べたい!という要望にこたえてつくりました。
レシピID : 2032822 公開日 : 12/11/22 更新日 : 21/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート