琉球菓子タンナファクルーの画像

Description

お土産には馴染みが無いですが、スーパーには必ずある地元菓子です。むっちりとした不思議な食感で作り方も簡単にしてみました。

材料 (小セルクル型で約25個分)

150g
☆黒糖(出来れば粉末)
45g
15g
30g
3g
★蜂蜜(もしくは水飴)
20g
★サラダ油
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を量りながら鍋に入れ、全体が泡を吹くまで火にかけます。容器に取り出し冷まします。

  2. 2

    写真

    ☆が完全に冷めるまでの間、他の材料を計量します。冷めた☆と★をボウルに入れ、泡だて器で3分ほど混ぜます。

  3. 3

    写真

    残りの粉類を合わせてふるいながら②に加え、粉っぽさがなくなるまでは泡だて器で、その後は手でひとまとめに混ぜます。

  4. 4

    写真

    分量外の強力粉で打ち粉をした台に生地を落とし、上からも薄く打ち粉をし、麺棒で1㎝の厚さに伸ばし、セルクル型で抜きます。

  5. 5

    写真

    オーブンシートに間隔を空けて並べ、160℃に予熱したオーブンで9分程焼き、冷めてからシートから外します。

コツ・ポイント

分量をきっちり量っていただかないと、ベタついてまとまらなかったり生っぽくなったりしてしまいます。

このレシピの生い立ち

タンナファ(玉那覇さん)クルー(黒い)、色黒の玉那覇さんが作ったもしくは玉那覇さんが作った黒いお菓子など由来は諸説あり、沖縄のソウルフードのような庶民的な味ですがレシピが少ないので研究してみました。
熱いお茶に良く合いますよ。
レシピID : 2035622 公開日 : 12/11/21 更新日 : 12/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
甲斐犬幸ちゃんのママ
今朝の新聞に載っていて食べてみたくなり、作りました!薄力粉を全粒粉にサラダ油を大白胡麻油で作りました。素朴な美味しさで美味!!
写真
クック2KL365☆
米粉でも作れました!ありがとうございます(*^^*)
写真
クックD0GC4A☆
懐かしい味がしました!ありがとうございます。リピします

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです*´∀`*

写真
natural。。。
美味しかったです(^o^)家で出来る事に驚き!もう買いません(笑

調整できるのがいいですよね(*´∀`*)ありがとうございます