圧力鍋で簡単 里芋と大根とヤリイカの煮物

圧力鍋で簡単 里芋と大根とヤリイカの煮物の画像

Description

圧力鍋って本当に万能☺しっかり旨味の染みこんだ煮物が短時間で作れます。

材料 (6人分)

大きめ1/2本
8~10個
ボイルヤリイカ(小)
15はい
醤油
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
顆粒だしの素
小さじ1
400㏄

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は洗って耐熱皿に並べ、ラップをかけてレンジで10分加熱します。

  2. 2

    写真

    大根は1㎝幅の銀杏切りにし、圧力鍋にひたひたの水と一緒に入れ火にかけます。圧がかかったら弱火にして3分→自然冷却します。

  3. 3

    写真

    大根を煮ている間に里芋が温まると思うので、里芋は熱いうちに手で皮をむきます。大きいものは食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    大根を煮ている圧力鍋の圧が下がったらゆで汁を捨て、新たに水、調味料を加え、③の里芋を入れて一混ぜし、上にイカを乗せます。

  5. 5

    写真

    再度圧力鍋のふたをして点火し、圧がかかったら弱火で3分加熱し、火を止めて自然冷却します。

  6. 6

    写真

    圧が下がったら、イカを取り出して煮汁が2/3くらいになるまでふたを外した状態で弱火で煮ます。

  7. 7

    写真

    煮汁がが少なくなってきたらイカを戻してしばらく煮れば完成です。できれば一度冷ますと味が良く染みこみます。

コツ・ポイント

ボイルヤリイカがなかったら、普通のイカを1ぱい買ってきてもらって食べやすい大きさに切って煮てください。大根オンリー、里芋オンリーでもおいしいです。煮込む時、強火だと里芋が煮崩れてしまう恐れがあるので弱火~中火程度で煮詰めましょう。

このレシピの生い立ち

大根を親戚から、里芋を実家からたくさんいただきました。ボイルヤリイカが最寄りのスーパーで安く売っていたので一緒に煮てみました。
レシピID : 2036252 公開日 : 12/11/21 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックZLYO5K☆
見た目より味は薄味で柔らか! 里芋のレンジ下処理初めてでした。

初めまして。煮物がおいしい季節ですね (*´∀`*)ノ

写真
ミルキー苺
里芋がなかったので筍と高野豆腐を入れました!良いお味~♪

アレンジしていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

写真
natsu720
イカはなかなか使わない食材でした。バリエーションが増えました!

わが家もなかなか以下は食卓に上らないけど、おいしいよね☆

写真
コルとチョコ
味がしっかりと染み込んでいて、子供たちも絶賛でした♪また作ります

子供さんにこのおいしさを知ってもらえて嬉しいです。またぜひ☆